生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 大地のMEGUMI 番外編 壱

大地のMEGUMI 番外編 壱


       おはようございます、北見地区 金ちゃんです chick

       昨日のブログに続きます。

      大地のMEGUMIさんの商品試食のときに
      札幌で活躍されている3名の食のスペシャリスト
      北海道職員の方などゲストさんと一緒にいただきましたhappy01

      ゲストさんからは
      子ども達と一緒に基本の食事を
      つくりながら活動している食育の話

      農業にかかせない、土壌改良に関わるお話
      航空写真を利用土地改良の履歴や情報ベース
      ができつつありますよと言うお話

      なかなか聞くことのできない貴重なお話
      を聞きました。

      さて北見地区のみなさんにもご紹介したく
      お写真をとらせていただいたゲストさんの
      お一人小西由岐さんですsun
120903-kita-sugi-01.jpg.JPG


120903-kita-sugi-02.jpg.jpg

120903-kita-sugi-03.jpg.jpg
120903-kita-sugi-04.jpg.jpg

   リニューアルして、レシピもとってもいいよね
   と評判の Cho-co-tto で偶数月に記事を書いている
   フードライターの小西さんですflair



   今回は東川町の米と水のお話
120903-kita-sugi-08.jpg.JPG    東川で生産されるお米の7割はコープさっぽろで
   流通しています。厳しい基準をみたさない米は
   東川米ではなく、道産米としてあつかいになります。
    蛇口をひねると全戸でミネラルウォーターがでます。
   町の人々は一番水をいただき、なるべくきれいな
   状態で使って次の町に渡したい
   こんな思いやプライドをステキに思いますshine
   と言うお話をききました。

   これから Cho-co-tto を見るときには
   素敵な笑顔や細やかに生産者さんに向き合っている
   お姿を思い出しながら、よりいっそう
   小西さんの記事を楽しめそうですheart04



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35373
この記事へのトラックバック一覧
大地のMEGUMI 番外編 壱 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 大地のMEGUMI 番外編 壱

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ