生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > 釧路 消費者セミナー「食事バランスと栄養成分」

釧路 消費者セミナー「食事バランスと栄養成分」

今日、宅急便が届きました。 

120829-kusi-my-01.jpg.JPG

こんぶ娘のまるごと昆布~

この商品につきましては、後日報告致しま~すhappy01

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

夏が終わりかける頃、我が家の子ども達は虫刺されに悩まされます。

先週末は長女がお岩さんのような目になっていて・・・今朝は長男が、恵比寿様のような耳をしていました。

手足も化膿しているので、小児科に行ってきましたが、この時期虫刺され多いそうです。

みなさんもお気をつけください。

さて、今日8月29日(水)10:00から釧路市交流プラザ208号室で北海道農政事務所釧路地域センターの主催で消費者セミナーが開催されました。

120829-kusi-my-02.jpg.JPG

釧路短期大学 生活科学科教授 坂田 澄雄 氏による「食事バランスと栄養成分」の講演がありました。

120829-kusi-my-03.jpg.JPG

2月末の消費者セミナーの時も坂田教授が「食品の安全性について」とてもわかりやすく講演をしてくださいましたが、今回もとても丁寧にお話してくださいました。

毎日の我が家の食卓を思い出し、あらためて「バランスよい食事」のたいせつさを実感しました。

農林水産省で発行している『食事バランスガイド』の資料をいただいたのですが・・・

この食事バランスガイドのコマの絵を初めてみました。

120829-kusi-my-04.jpg.JPG

時代は日々変化しているんですねsweat01

農林水産省のホームページでこの「回れ!バランスゴマ君」で食事バランスがチェックできます。

一日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかが一目でわかる食事の目安だそうです。

興味のある方は『回れバランスゴマ君』で検索してみてください。

 

北海道農政事務所釧路地域センターのみなさま、講師の坂田先生 本日はありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35354
この記事へのトラックバック一覧
釧路 消費者セミナー「食事バランスと栄養成分」 from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > 釧路 消費者セミナー「食事バランスと栄養成分」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ