生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > 釧路市動物園親子ツアー 

釧路市動物園親子ツアー 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年8月 9日 00:11
  • 子育て

子ども達に大人気の釧路市動物園で・・・

120808-kusi-my-01.jpg.JPG

トドックくんと待ち合わせをしました。

120808-kusi-my-02.jpg.JPG

ヤッター!!!トドックっくんが待っててくれましたhappy02heart04

トドックくん、すご~いピース出来るんですねscissors

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

最近、店内放送で「コープさっぽろは釧路市動物園のホッキョククマのツヨシを応援しております。」とよく耳にします。

2011年コープさっぽろは釧路市動物園とホッキョククマ応援プロジェクトの協定を結びました。

絶滅危惧種に指定されているホッキョククマは世界で22,000頭ほどと言われています。

みんなでホッキョククマを通して、温暖化防止などの地球環境への意識を高めてまいりましょう。

 

今日8月8日(水)10:30現地集合で、釧路市動物園ツアーが開催されました。

もちろん、集合場所はシロクマ獣舎トドック人形前。

みなさんトドックに会えるのを楽しみにしてくれていました。

場所を移動していただきまして、開会式が行われました。

120808-kusi-my-03.jpg.JPG

↓↓↓釧路市動物園の園長さんの帽子に注目!

丹頂鶴の帽子をかぶっていますが、今年丹頂鶴が国の特別天然記念物に指定されて60周年になるそうです。(釧路市動物園は開園37年目ですって!)

この帽子は園長さんのお嬢さんのお手製のものだそうです。

今年の年間パスポートも丹頂鶴の写真でした。

120808-kusi-my-04.jpg.JPG

動物園のスタッフさんのご指導のもと、羊毛フェルトで工作をしました。

使用した羊毛フェルトはGWに羊の毛を刈ったものを、ウール用洗剤で汚れを落とし染色したものだそうです。

120808-kusi-my-05.jpg.JPG

120808-kusi-my-06.jpg.JPG

↓↓↓この機械はドラムガーダー。洗ったばかりの羊毛はゴワゴワしていますが、この機械にかけるとふわふわにかわります。

120808-kusi-my-07.jpg.JPG

今回、羊毛フェルトは小さなカプセルに入れて、ふってふってコロコロにし・・・羊毛ボールを作りました。

120808-kusi-my-08.jpg.JPG

この後、各自でランチタイムをとりまして、13:00トドック人形前に集合!

少しすると、アルパカちゃんがお散歩タイムにやってきました。

草を食べながら、道草中~~。

アルパカの首をさわらせていただきましたよ。

アルパカちゃんもサマーカットでかわいいですねheart

120808-kusi-my-09.jpg.JPG

そして、スタップの木村さんのガイドで北海道ゾーンを散策しました。

120808-kusi-my-10.jpg.JPG

120808-kusi-my-11.jpg.JPG

↓↓↓貴重な丹頂鶴の羽を触らせていただきました。

ふわふわのイメージとは違って、しっかりピーンとしていました。

羽もそれぞれ違う役目があり、形もちがうそうです。

この丹頂鶴の羽は、特別天然記念物のため、園外へ持ち出す場合は国の許可が必要だそうです。

120808-kusi-my-13.jpg.JPG

北海道ゾーンには、たくさんのよし(あし)が生えていて、葉が折りたたんだようになっているものは蜘蛛が卵を産むためにすみかとしているそうです。

さされないように気をつけてくださいね。

120808-kusi-my-12.jpg.JPG

北海道ゾーンをぐるりめぐってきたら、トドックくんが待っていてくれました。

みんなで記念写真を撮りました。

120808-kusi-my-15.jpg.JPG

そして、最後にトドックくんからプレゼントをいただきました。

みんなトドックくんに会えてニコニコでしたね。

120808-kusi-my-16.jpg.JPG

みなさん、今日は残り少なくなってきた夏休みの貴重な一日を『釧路市動物園親子ツアー』にご参加いただきまして、どうもありがとうございました。

10月27日(土)貝塚店駐車場にて、『食べるたいせつフェスティバル』が開催予定です。

また、トドックくんに会えますよ。ぜひ、お誘いあわせの上、ご来場ください。

そして、釧路市動物園の園長さん、スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35276
この記事へのトラックバック一覧
釧路市動物園親子ツアー  from みんなのぶろぐ

ホーム > 子育て > 釧路市動物園親子ツアー 

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ