生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > おしごとキッズ「収穫体験」でミニトマト!

おしごとキッズ「収穫体験」でミニトマト!


    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    7月31日
      夏休み おしごとキッズ
    あばしり店のご近所野菜 

    篠塚さんのハウス

    ミニトマトの収穫体験が行われましたsun

120801-kita-sugi-01.jpg.JPG

    今回は12名
    遠くは釧路、遠軽、オホーツク地域、各地から
    とびきり元気なキッズ
    が参加し楽しんでてくれましたよshine

120801-kita-sugi-17-2.jpg.JPG


    篠塚さんからお話を聞きますflair

120801-kita-sugi-02.jpg.JPG
    今回収穫したミニトマトの品種はちか
    甘くてフルーティーな味わいが特徴です。
    雪解け間もない頃から種をまき、苗で育て、
    マルチで保温しながら育ててきました。
    わき芽を取って、花が咲き実がなり
        初出荷は6月12日
    農薬を極力使わないように
    アブラムシなどは
    黄色の粘着テープでつかまえたり、
    木酢酢をつかって工夫をしてきました。



120801-kita-sugi-03.jpg.JPG

shine収穫のポインshine

 完熟して真っ赤になっている実を選ぶ

 きちんとヘタの上をつまんででやさしく取る



みんなしっかりお話を聞いてから収穫が始まりました。

120801-kita-sugi-04.jpg.JPG
 
120801-kita-sugi-05.jpg.JPG120801-kita-sugi-06.jpg (2).JPG

120801-kita-sugi-06.jpg.JPG    このぐらいとれたよ
120801-kita-sugi-07.jpg.JPG
    ヨシャー!もう一がんばりgood



収穫が終わり、パック詰め出荷準備がはじまります

みんなで集めたミニトマトどれぐらいとれたかな?

120801-kita-sugi-08.jpg.JPG
120801-kita-sugi-09.jpg.JPG


    検品、計量します。
120801-kita-sugi-10.jpg.JPG商品として割れたものヘタのないもののぞいてください
どのパックも公平に210グラムぐらいになるように
しっかり計りのメモリをみてくださいね。
篠塚さんからの説明がありました。

120801-kita-sugi-11.jpg.JPG

    210グラムになったかなeye

120801-kita-sugi-13.jpg.JPG                 慎重にしっかりみるぞsign03

120801-kita-sugi-12.jpg.JPG

    一緒にやさしく移そうねheart04

120801-kita-sugi-15.jpg.JPG           品名シールの向きをしっかり確認して

120801-kita-sugi-16.jpg.JPG

    みんなのパックを持つ手はとてもやさしいです。
    はしからからしっかり詰めようね
    年上のお兄さんのアドバイスもあります。

お店に並んで、お客様に買っていただける準備ができましたgood

規格外のトマト食べてみてhappy01
篠塚さんのお声がかかりました。

ぱくぱく、手が止まりません。あま~い、美味しい lovely
自分で収穫したトマトはひと味ちがうかもしれませんね
今までトマト苦手だったけど美味しくたべたよ。
うれしい声も聞こえてきました。

あばしり店のご近所野菜のコーナーに
篠塚さんのトマト見つけたら、また、食べてみてくださいねgood

参加したみんなの感想では、
パック詰めや箱詰めがとくに楽しかったですhappy02
という声が半分以上でしたよ。

普段経験できないこと、みんなが一所懸命
取り組めたからこそ、
そして
今回念入りに準備していただいた
詳しく丁寧に、お話していただいいた
篠塚さんご一家のあたたかく、まっすぐな気持ち

キッズ達に届き
やりがいや楽しみ
倍増したのかなぁと思いました。
蒸し暑い中ご厚意でいただいいたアイスも
みんなでおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。

この日の収穫体験 おしごとキッズ
では、天候や気温に恵まれ無事
取り組むことができました。



しかし日午後2時過ぎに急激に天候が変わり
激しい雹を伴った夏の嵐、竜巻が
佐呂間、常呂、網走をおそいました。
現在、収穫間際の小麦、タマネギ、ビート
じゃがいも始め、養殖のホタテ事業
に相当な被害がでています。

収穫の喜びと共に、生産者さんの
苦労を思い知る一日となってしまいました。
作物や生産者さんの気力の回復を願うばかりです。

コメント: 2

「篠塚農園」 2012年8月 2日 01:25

おしごとキッズのお子さんたちは、とっても暑い中お仕事を頑張ってくれましたicon:body_biceps
パック詰めが終わり規格外のミニトマトをicon:face_chomp食べてる時に『そうだ、糖度計で甘さを測ってみようicon:sun』と
思いついてキッズの食べてるトマトをちょっと拝借して測ってみると10.5度icon:face_shout
キッズの頑張りがトマトを甘〜くしてくれましたicon:hearts

キッズが帰った2時間後、突風を伴う集中豪雨と彪でハウスは200ヶ所くらいの穴が空きましたicon:face_mistake

イヤ〜帰った後でホントに良かったicon:face_embarrassed

kinn 2012年8月 7日 21:08

篠塚農園さんコメントありがとうございます。本当に午前中とは打って変わって信じられない天候でした。ミニトマトは大丈夫だったんでしょうか。我が家(平和)では外の野菜は冷害で黄色くなっています。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35242
この記事へのトラックバック一覧
おしごとキッズ「収穫体験」でミニトマト! from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > おしごとキッズ「収穫体験」でミニトマト!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ