生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 湧別川のちびっこ探検隊~

湧別川のちびっこ探検隊~

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は夏休みの子供達といっしょに遠軽町の湧別川へ水生生物の
調査をしに行ってきましたよeyeshine

120730-kita-yk-08.jpg.JPG

めったに河川敷まで来ることがないので、大人も童心にかえって楽しんじゃい
ましたsmile




今年も遠軽開発事務所さんにお世話になりましたhappy01

身近に流れている湧別川にすむ生き物を採取し、その種類を調べる
ことで水質を判定する調査で、全国で約8万人の方の参加で実施され
ています。
この調査を通じて、地域の住民の方々や子供たちが身近な河川の環境
を考えながら自然と親しむことができ、貴重な体験ができますhappy02flair

とっても良い天気の中、子供たちの奮闘する姿をご覧くださいhappy01camera

120730-kita-yk-01.jpg.JPG

120730-kita-yk-02.jpg.JPG

ふだんの生活で川に入るなんて事がない子供たちはもう夢中でしたhappy01up
み~んなeyeshineキラキラshineでしたよ~

120730-kita-yk-03.jpg.JPG

120730-kita-yk-04.jpg.JPG

120730-kita-yk-05.jpg.JPG

こんな虫が獲れましたnote
ほかにもfishちゃんもとれましたよhappy01
どんな生物が採取できたかで、その川がどんな状態なのかを知る
目安となるんだそうです。
きれいな川にしか住めない生き物~汚い川に住む生き物まで資料で
教えてもらいましたよdash

120730-kita-yk-06.jpg.JPG

120730-kita-yk-07.jpg.JPG

これは川の酸素の量を調べているところです。
青ければ青いほど酸素が豊富で良い川という事になりますhappy01

調査の結果、湧別川は・・・
flairキレイな川と判明しました~happy02flair

とっても貴重な体験ができましたhappy01
来年もまた一緒に生き物調査しましょ~ね~flair





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35233
この記事へのトラックバック一覧
湧別川のちびっこ探検隊~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 湧別川のちびっこ探検隊~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ