生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > 何がわかるの?ワットチェッカー

何がわかるの?ワットチェッカー


    おはようございます。 北見地区きんちゃんです chick

    北見地区でエコプロジェクトに参加しています。
    地区の皆さんよりお先に
    ワットチェッカー使ってみましたgood

    情報紙、伝書鳩で
    コープさっぽろ北見地区の取り組みをあつかっていただき

    地域の組合員さんに発信していただくことができました
happy01
120724-kita-sugi-04.jpg.png
    クリックしていただくと記事が拡大します


    3カ所のリーダー会で報告・発信しました。
    電気ポットのお湯を沸かし、
    
ワットチェッカー
    を実際に見ていただきましたよ


    7月20日  北見リーダー会 (きよみ店)
120724-kita-sugi-01.jpg.png

    北見地区水澤理事にワットチェッカーの見方
    を説明していただいていますhappy02good


    7月23日 網走リーダー会 (あばしり店)
120725-kita-sugi-01.jpg.png
    お母さんと一緒にお兄ちゃん達も興味津々eyescissors


    7月24日 美幌リーダー会 (びほろ店)
120725-kita-sugi-02.jpg.png

    では
    何がわかるの?ワットチェッカーということで

120724-kita-sugi-02.jpg.png

    みわクローバーコープ会のリーダーさんに
    2秒ごとに変わる4つの数値を読み取って
    いただきましたflair


    1時間30分、電気ポットで
    沸騰・保温をすると・・・・
120724-kita-sugi-03.jpg

    電気料金              5           円
    (エコワットの設定では1kwh22円)

    電気量                  0.24   kwh
            
    CO2排出量               0.13   kg-CO2
    (エコワットの設定では係数0.5555)

    一時間当たりの電気料金    3.3     円

    ちなみに1Kwh、我が家では何円なのか?
    北電に聞いてみました。
       0~ 90kwh未満  21円84銭
      90~210kwh未満  28円38銭
     210kwh以上       30円42銭
     ドリーム8          8円37銭

    使えば使うほど1kwh当たり高くなるんですね
    聞いてみて初めて知り少し怖くなりましたcrying

    M村エリア委員がワットチェッカーで
          20年、30年使っている冷蔵庫2台
    計ってみた体験では
    一ヶ月の電気料金の約1/3を占めていると聞き
    リーダさん達は驚きとともにsweat01
    たいへん興味をもっていただきました。

    我が家の家電を調べてみたい!
    エコワットを使ってみたい!

    という声が聞かれ盛り上がりましたhappy02

    そして、リーダーさんからは、

    プラグを頻繁に抜き差しすることで
    コンセントは痛まないのか?

    TVなど起動する時にかかる電力と
    待機電力で使われる電力では
    どちらが多く使われるのか?

    家電にとってプラグを抜き差しすること
    は負荷がかかり、故障や不具合の
    原因にならないのか?


    などの疑問・質問もいただきました。
    これから、エコプロジェクトでも
    投げかけることで
    省エネ、節電の取り組みへの理解を
    北見地区全体で深めていきたいと思います。










コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35213
この記事へのトラックバック一覧
何がわかるの?ワットチェッカー from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > 何がわかるの?ワットチェッカー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ