生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 聞いていてよかった

聞いていてよかった

119番に

電話されたことありますか?

ちゃんと伝えることは大変難しいです。

 

おはようございます。ろろろです。

毎朝 犬の散歩に出かけます。

家を出て数歩、曲がり角を曲がり

いつもの道、脇の雑草から煙が上がっていて

ゴムの焼けたような臭いがしていました。

 

ふと見上げると

です。

120723-kusi-eg-01.jpg.jpg

 

電線から火が出ていました。

電線のゴムが燃え下に落ち

下の雑草が燃え燻っていました。

電線の火は葉っぱに移りチロチロと燃えていました。

 

携帯を持たずに散歩に出たので

慌てて家に取りに戻りました。

先日 救命救急の講習会の時に

119番の掛けかたも教えてもらったことを思い出しました。

火事なのか救急車なのか

住所、今の状況、とにかく冷静に電話先の相手に伝えること。

家電から掛けた場合、消防署のモニターで住所がわかるのですが

携帯では映らないため 正確に伝えなくてはいけません。

自然と声は大きくなるし、足はガクガクでした。

消防署の方もゆっくりした口調で話してくれたので

落ち着いて話せました。

 

消防車が到着までの10分弱の間、上の火の状態を見ながら

下の雑草のぼやのような火を

近くの公衆トイレからバケツで水をくんで消していました。

その後の事情聴取で何回汲みに行きましたか?と聞かれましたが

全然覚えていません。写真もどの段階で撮ったのかも覚えていません。

 

消防車に警察に町内の消防団の方々が到着しました。

が、雑草の火は私が消してしまっていたし

電線のゴムも燃え尽きて煙が出て燻っているだけでした。

野次馬さんもいましたが、沢山の人が来るほど

大きな火災ではなく終わりました。

本当に良かったです。

 

消防署、警察、役場の方から第一発見者の私は

事情聴取を受けました。生年月日まで聞かれるんですね。驚きました。

電気が通っている以上 水は掛けられず北電さんの到着を待ち

木の持ち主を確認してから枝を伐採しました。

この時期 気温が高くなると電線と木からの火災は起こりやすいそうです。

 

皆さんのご自宅に高い木はありますか?

電線に触れてないですか?

風が強いときあたってないですか?

 

落ち着いて電話できたこと

講習会で聞いていたからこそ できたことだと思っています。

訓練って本当に大切ですね。

まだ手も足も震えていますが、大きな火災にならなくて本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 2

とんかつ 2012年7月24日 22:39

ろろろさん おつかれさまでした。大きな火事にならずよかったですね。電線と街路樹の関係も微妙ですね。最近、傷害事件やコンビニ強盗など世の中ブッソウですし・・・子ども達は夏休みなのでちょっと周りを気にかけないといけませんね!

ろろろ 2012年7月28日 12:34

とんかつさん、コメントありがとうございます。
火を見てしまうとすくんでしまいました。
自然災害も人間の起こす事件や事故もいつ起こるかわかないから本当にコワいですね。
よい夏休みをお過ごしください。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35207
この記事へのトラックバック一覧
聞いていてよかった from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 聞いていてよかった

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ