生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > 釧路地区7月リーダー会

釧路地区7月リーダー会

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年7月21日 00:17
  • 釧路

コープさっぽろ釧路地区理科子先生の今日の実験は・・・

120720-kusi-my-04.jpg.JPG

何でしょうか?

 

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今日7月20日(金)10:30より、トドックセンター釧路2階でリーダー会がありました。

資料の読み合わせをして、今月のお知らせとして・・・

  • 夏休み親子企画 8月8日(水)釧路市動物園へ行こう
  • 7月31日(火)おしごとキッズべつかい店
  • 8月1日~6日原爆パネル展 貝塚店にて展示
  • ピースアクションイン・ヒロシマ くらし推進委員立澤さん参加します。8月リーダー会にて報告会開催します。
  • 「ECOせつでんシート」参加のお願い 9月リーダー会提出
  • 9月リーダー会はご近所やさいの石井農園さんへ見学に行きます。

などなどが、ありました。

そのあと、食の推進委員の森近さん(理科子先生)による『ビタミンCをはかってみよう!』の実験がありました。

グレープフルーツとパプリカ(赤)に含まれるビタミンCを比べます。

グレープフルーツはみずみずしくておいしそうshineスプーンですくって食べたいですねhappy02

パプリカは先日TVで、焼いて皮をむいてオリーブオイルでマリネにしてパスタと和えたものが紹介されていましたね。

120720-kusi-my-01.jpg.JPG

それぞれ生ジュースをしぼり・・・

パプリカのジュース(原液)って、『真っ赤』で、香りもなかなかですねsweat01

120720-kusi-my-02.jpg.JPG

イソジンを水で10倍に薄めたものをグレープフルーツとパプリカのジュースに混ぜていきます。

120720-kusi-my-03.jpg.JPG

グレープフルーツはすぐジュースの色が変わってしまいましたが、パプリカのジュースはなかなか変わらず、ビタミンCが多い(濃い)ことがわかりました(ジュースの香りが物語ってたかも・・・)。

ビタミンCは火を通すと成分が分解されやすいと聞きますが、パプリカはたくさんビタミンCが含まれているので、さっと火を通しても大丈夫なのですね!?色も鮮やかになりますし!

 今日のお昼は、先週開催された『なかやまミルク工房』さんの『チーズでお料理』の時にクッキングしたグリルドチーズサンドイッチと野菜サラダにホエーシロップのドレッシングをかけていただきました。

120720-kusi-my-05.jpg.JPGのサムネール画像

リーダーさんに各々グリルドチーズサンドイッチをフライパンで焼いていただきましたが、今日はオシャレなランチタイムでした。

8月は活動がお休みのコープ会が多くありましたが、次回リーダー会は8月17日(金)10:00よりトドックセンター2階で開催します。

ピースアクションイン・ヒロシマの報告会もありますので、メンバーさんもお誘い合わせてご参加下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント: 1

りかお 2012年7月30日 17:33

理科子先生、実験がうまくできたようですね。
おめでとう御座います。
 当日、白衣を送付できなかったのは残念でした。 

 たばた りかお より

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35200
この記事へのトラックバック一覧
釧路地区7月リーダー会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > 釧路地区7月リーダー会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ