生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 草取りがあってこその 豊かな実り♪

草取りがあってこその 豊かな実り♪


    こんにちは、北見地区きんちゃんです chick

       7月7日 食育指導士
              鹿野内ママのお野菜教室
             2回目が開かれましたhappy01

120708-kita-sugi-04.jpg.JPG


    cloud の日は涼しく最適な草取り日 cloud
    「参加された皆さんのおこないがいいので
    涼しく最適な天気になりましたね
good
    鹿野内ママも強い日差しを
    心配されていましたdespair

    大人28名、子ども10名の皆さんが
    力を合わせて広い広いハウス
    の草取りをがんばりましたよshine

120708-kita-sugi-02.jpg.JPG
    栄養たっぷりの土と毎日スプリンクラーで
    まかれる水はスイートコーンだけでなく
    雑草もワッサワサにしてしまいますcrying

120708-kita-sugi-03.jpg.JPG

    今この時期にていねいに雑草をとりのぞく
    ことで、これからは日陰になることで
    雑草は育ちにくくなり、土の養分は
           しっかりとスイートコーンへ行き渡りますflair
      始めに鹿野内ママから
    ハウスに生えている雑草のお話
    タデ、ヨモギ、スベリヒユ、ノハナノケイソウ
    シロザ、イヌボウシ


120708-kita-sugi-01.jpg.JPG

    小さい時はとうきびに似ている"ヒエ"
    途中で折れると中から芯が出てきて伸びてくる悪いやつです。
    しっかりクワを使って根からとりのぞいてくださいねgood

    とうきびは地表近くに根を張るのでとうきびのまわりは
    クワを入れず手でとってくださいsweat01

 鹿野内ママのお話を思い出しながら草取り開始coldsweats01


120708-kita-sugi-09.jpg.JPG


    「スベリヒユのやっかいなのは知っているのよ
    しっかりとらないと」
こんなお話も聞こえてきました。
120708-kita-sugi-05.jpg.JPG


120708-kita-sugi-12.jpg.JPG



    今日はご家族で参加
    草取りも楽しくにこにこですねsun
120708-kita-sugi-06.jpg.JPG


120708-kita-sugi-07.jpg.JPG



    草取り終了後
120708-kita-sugi-10.jpg.JPG

    
    鹿野内ママから

    「外の畑でも、ハウスの中でも作物を育てる
    ということは、雑草との共存。
    今日は笑い声やお話をしながら
    たいへんな草取りも楽しんでくれました。
    これなかった皆さんにもこの体験を
    伝えてほしいです
happy01

    スイートコーンも、もちろんですが
    私達農家が小麦をつくり、製粉する人がいて
    パンやベーグルを作る人がいて、
    皆さんがおいしくいただける。
    いろんな人の手を通して食べ物が
    できあがることを忘れないでくださいね
heart02
    こんな素敵なお話をお聞きました
shine


    次回 3回目 
    いよいよ収穫スイートコーンの収穫
    皮ごと炭火焼きスイートコーン試食です。

    鹿野内ママの玉葱を使った無水カレーの講習
    鹿野内ママの手塩にかけたサラダ玉葱の販売
    地元ソーセージの販売
    ベーグルの販売
120708-kita-sugi-11.jpg.JPG

    などなどお楽しみ満載ですlovely
    ライスとスプーンを忘れないでくださいねnotes



 





















コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35151
この記事へのトラックバック一覧
草取りがあってこその 豊かな実り♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 草取りがあってこその 豊かな実り♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ