生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > 進化してゆく!!マメックス学習会

進化してゆく!!マメックス学習会

   
    こんにちは、北見地区 きんちゃんです chick 

    昨年10月に北見春光店で行われた
    マメックス学習会をきっかけに
    今年の北見・網走エリアでは
    数多くのコープ会活動にマメックス便利とうふを
    取り入れた試食が計画されています
flair


    6月29日
    美幌なでしこ&さくらコープ会さんを中心に計画
    マメックス伊東さんをお迎えして学習会がひらかれました。
    美幌のコープ会のメンバーさん、地域のゲストさん
    大人22名、子ども3名、乳児2名
    の参加でにぎやかに楽しく学びましたheart04

120629-kita-sugi-01.jpg.JPG

120629-kita-sugi-02.jpg.JPG

120629-kita-sugi-03.jpg.JPG
    美幌なでしこ&さくらコープ会では
    今までに、コープ会活動で
    基本の炊き込みごはん、お味噌汁
    かきあげ、からあげ
の試食され
    先月の活動でもマメックスを取り入れた
    創意工夫あふれる試食をされていますflair

    すでに生活の中にとけこみ、
 「 マメックスのお豆腐はいつでも冷凍庫あるのよ!! 」
     今回参加された皆さんからお声がきかれましたhappy01



    学習会の会場づくりはお兄ちゃんお姉ちゃんが
    お手伝いsun
120630-kita-sugi-02.jpg.JPG

120630-kita-sugi-03.jpg.JPG

    準備が整い学習会が始まります。
120630-kita-sugi-05.jpg.JPG
    《 冷凍とうふを使ってみよう 》の学習では
参加された皆さんもお話を伺って、おいしい理由を納得 flair


120630-kita-sugi-06jpg.JPG

120630-kita-sugi-07.jpg.JPG
    気温30度近い熱気むんむんの調理室で
    とうふをつまんでお口へ
    shine ひんやり、濃厚な大豆の味が広がります shine


    冷凍とうふを使った調理・試食は
    マメックスさんのレシピから
    豆腐のカレー煮
    豆腐のチーズケーキ
    豆腐のババロア風
 の3品
    アレンジレシピ
    スープ・サフランライス の計5品です。
120630-kita-sugi-01.jpg.JPG



    豆腐のババロア風を前日に試作してみた
    ところ、メンバーさんの感想はちょっと固めかな?
    ということで、ちょこっと、ゼラチンを減らし
    クリームの泡立てをつのが折れる程度にとどめ
    口溶けのよさ
を工夫されましたheart04
120630-kita-sugi-08.jpg.JPG

120630-kita-sugi-11.jpg.JPG
    マメックスの伊東さんも
    ご納得の美味しさに進化しましたよnotes

120630-kita-sugi-10.jpg.JPG
    ちなみにババロアには6月のリーダー会
    で発信した、『 北見そだちのたまご 』
    早速使っていただきました。
    卵白はスープの具になりましたgood


    試食後のメンバーさんから
  「本当に便利で、バリエーションがあって
   おいしいです。我が家の料理に取り入れていきたい。

   ぜひ、コープさっぽろの店頭でも販売して欲しい
    という感想や要望が多数有りましたよhappy02

    北見・網走エリアのコープDEトークで
  マメックス便利豆腐ブロックサイズ
    もトドックで購入できるようになってほしい!happy01
    という要望も3カ所くらいでありました。
    私自身も揚げ出し豆腐が大好物なんですが
    とうふの水切りが苦手なので、ぜひマメックス
    で作ってみたいです!!

    学習会をきっかけに、マメックス便利とうふで
    食べる楽しみ、作る楽しみが、
    広がっていくとうれしいですねheart04






コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35108
この記事へのトラックバック一覧
進化してゆく!!マメックス学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > 進化してゆく!!マメックス学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ