生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 美瑛コープ豚産地見学に行ってきました!

美瑛コープ豚産地見学に行ってきました!

こんにちは りかりんですhappy01

6月23日(土) 美瑛コープ豚の産地見学会へ行ってきました。
バス2台、総勢70名以上の大人数でコープのお店でお馴染の豚さんの育ったところを見せていただきました。

美瑛には、4軒の養豚農家さんがいまして、4軒のみなさんコープに卸されています。
その4軒から、今年は(有)辻農場さんにお邪魔しました。

 

 

120629-asa-rt-01.JPG

現在は世代交代されて 息子さんが代表になっていますが
この日はお父様から、お話してくれました。
辻さんでは約3500頭の豚を育てています。

120629-asa-rt-02.JPG

みなさんの足元にビニールのようなものがあるのがわかりますか?
豚さんはとてもデリケートな動物です。私たちが持ち込んだ菌を移さないために
足にはビニールの長靴のようなものを履き、手にゴム手をはめて豚舎を見せていただきました。
養豚場を見学できることは、特別なことなのです。

120629-asa-rt-03.JPG

こちらは 辻さんのうちのペットの「はなちゃん」ですheart04
お迎えしてくれましたlovely

120629-asa-rt-04.JPG

豚舎を挟んだ窓から豚さんを覗かせてもらいました。
豚さんは寒さに弱いので通常は窓にあるカーテンをして
少しでも暖かくなるようにしています。
(ちなみにこの日は気温も低く、いつ雨がっ降ってくるか・・という日でした)

120629-asa-rt-05.JPG

なぜかこの豚さんとず~っと目が合ってしましました・・・。
何か言いたかったのかな・・・。

豚は生後約170日で出荷されます。
一番手前のお部屋からはもう出荷されている豚もいて数が少なくなっていました。
もしかしたら自分ももうすぐだよって、分かっていたのかな。

20分程見学をさせてもらい、次は美瑛農協さんに移動です。
バスにはJAびえいの方が乗ってくださり 美瑛の丘での作物・観光名所
などを案内して頂きながら向かいます。

 

120629-asa-rt-06.JPG

「セブンスターの木smoking

120629-asa-rt-07.JPG

「ケンとメリーの木wink

続きは後篇 学習会と試食編でhappy01 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35103
この記事へのトラックバック一覧
美瑛コープ豚産地見学に行ってきました! from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 美瑛コープ豚産地見学に行ってきました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ