生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路 羅臼の鮭節

釧路 羅臼の鮭節

北方領土の国後島を望む・・・あの町へ出掛けてきました。

120627-kusi-my-01.jpg.JPG

すてきな商品だと思いませんか?

120627-kusi-my-02.jpg.JPG

ギフトに頂いたら嬉しくなっちゃいますねheart04

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今週は毎日暑い日が続く釧路です。

私よしだは、かわいい長男の最初で最後の幼稚園の運動会が日曜日にあるので、この天気がいつまで続くかが心配です。

さて、今日は釧路を出発して約3時間・・・

知床半島の南東側の漁業がさかんな町・・・羅臼町の株式会社のりとも朝倉商店さんにおじゃましてきました。

株式会社のりとも朝倉商店さんでは、鮭節を作っています。

鮭節とは、カツオ節の鮭バージョンで、鮭特有の旨味と甘味が凝縮されています。

調理方法もカツオ節と同じように、お出汁をとったり、ふりかけたり、混ぜ込んだり・・・。

その製造工程を見せていただきました。

材料はブナザケ(ほっちゃれ)を三枚におろしたものを並べて~

120627-kusi-my03.jpg.JPG

70℃のお湯で50分かけて90度に温度を上げながらゆでる。

120627-kusi-my-04.jpg.JPG

ゆでたものを桜のチップで8時間乾燥させる(燻す)。

120627-kusi-my-05.jpg.JPG

1日8時間燻して、その工程を7~8回1か月かけて行うそうです。

右側と左側の燻され具合の違いが分かります??

120627-kusi-my-06.jpg.JPG

↓↓↓工場長の右手に持たれている鮭節は加工途中のもので、左手側のものが完成した鮭節です。

(工場長さんは社長さんのご子息です。)

120627-kusi-my-07jpg.JPG

生の鮭の身が燻すことにより1/10の大きさ(重さ)になるそうで、100トンの生鮭から10トンの鮭節が出来上がるそうです。

120627-kusi-my-08.jpg.JPG

出来上がった鮭節は、静岡県やさっぽろで削られて製品化されているそうです。

120627-kusi-my-09.jpg.JPG

原材料としては、けっこう出回っているそうで、トモエのさけポン酢にもこちらの鮭節が使われているそうです。

↓↓↓紹介が遅くなりました。株式会社のりとも朝倉商店さんの社長ご夫妻です。

社長さんはふだん漁師として定置網漁に従事しているとのことで、貴重な昼休み時間にお話を伺わせていただきました。

社長さんが手にしているのが、にんべんの鮭節のつゆと白だしです。

(にんべんさんと提携しているそうです。)

鮭節に取りかかってから5年かかったなどなど・・・いろいろお話してくださいました。

120627-kusi-my-10.jpg.JPG

町内の海鮮工房でも鮭節が販売されているとお聞きし、帰りに立ち寄ってきました。

ほっけの干物や時しらずサケ・つぶ貝・カレイ・毛ガニなどたくさんの海の幸が並んでいました。

そして、鮭節も見つけました。

120627-kusi-my-12.jpg.JPG

各々鮭節などなど買い物を楽しみました。

今日のお昼は海鮮工房の上にある食事処で、海鮮やきそばをいただきました。

120627-kusi-my-13.jpg.JPG

中標津町をすぎてから羅臼岳の残雪を眺め、海岸線に見える国後島を眺め、羅臼町までの道のりはあっという間でした。

みなさんもぜひ羅臼町にお出かけください。その際は海鮮工房にて鮭節お買い求めください。

(コープさっぽろの店舗でも鮭節が手に入ることを願っております。)

そうです!そうです!

7月7・8日に別海町で開催される『新・ご当地グルメグランプリ』では、北見の塩焼きそばとコラボレーションで出場されるそうです。

当日お出かけされる方はぜひ応援お願いいたします。

株式会社のりとも朝倉商店さんの社長ご夫妻様、そして工場長様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

コメント: 1

kinn 2012年6月28日 13:45

はじめまして、北見地区きんちゃんです。鮭節のデザイン本当に素敵ですね。ガラスのビンに透けて見える琥珀色が高級感あります。アンが濃いめのどろっとしたあんかけ焼きそば大好物なので思わずコメントしてしまいました。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35096
この記事へのトラックバック一覧
釧路 羅臼の鮭節 from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路 羅臼の鮭節

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ