生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 求む!液体おおぞら仲間☆

求む!液体おおぞら仲間☆

   
    おはようございます、北見地区 きんちゃんです chick


120624-kita-sugi-01.jpg.JPG
    液体おおぞらを使い始めて早4年
    身近なところにはこれを使っているという
    人はいませんでしたcrying


    商品学習会で液体おおぞらを見たときに
    時代はやって来たflair
    と膝を打ちました。

    熱く語りますよgood
    きっかけは、衣類でかぶれるようになったこと
    (太りすぎてヒスタミンがタッマテル可能性も!)
    合成洗剤をやめよう
    と色々な洗濯石けん行脚がはじまりました。
    粉石けんでは石けんかすが気になりました。
    洗濯槽のにおいも若干残ってしまいます。
    それは液体おおぞらを使うとグレープフルーツぽい
    香りがあるのでそんなに気にならなくなりましたsun

    他の液状石けんも試してみましたが
120624-kita-sugi-02.jpg.JPG
    トドックで詰め替えようを箱買するようになると
    購入しやすさや買いやすい値段なので
    液体おおぞら1筋ですheart04

    もちろん、柔軟剤は使用していないので
    家計にやさしい、一石二鳥ですshine

    3年前から網走国定公園2種地域に
    住み始めました。ここは下水道の
    整備がされていなく、網走市で
    家庭用に自家浄化槽を設置しています。

    この自家浄化槽は水洗トイレをはじめとした
    家庭排水をEM菌で浄化するものです。
    3槽に分かれていてそれぞれに菌がいます。
    浄化された排水は直接能取湖に注ぐことになります。
    1年に一回、水質検査や菌の数を網走市で調べて
    いただくので、
    我が家のくらしぶりも点検されるようで
    どきどきしています
happy02

    家庭排水について,取り組んでいることは
    食器は、捨てぬので汚れを拭き取り
    洗い布に固形石けんや粉石けんをつけて使っています。
120624-kita-sugi-03.jpg.JPG
    重曹やクエン酸も大活躍です。
    歯磨き粉も合成界面活性剤不使用のもの
    を使っています。
    これからの課題は
    シャンプー、リンスを環境にいいもので
    体質にあうもので、価格が高すぎないもの
    をさがすことですね。

    洗濯石けんとしてのよさ
   水質環境への視点から
      もっともっと
      液体おおぞら仲間が
      増えるとうれしいです
happy01



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35074
この記事へのトラックバック一覧
求む!液体おおぞら仲間☆ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 求む!液体おおぞら仲間☆

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ