生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > 『私らしいエンディング』学習会

『私らしいエンディング』学習会

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

6月20日に北見地区本部にて『私らしいエンディング』と題した学習会を行いましたflair
当日は委員を含め約30名の参加人数がありましたdash

この日はエンディングノートという物の目的などについて、コープさっぽろ ライフプランアドバイザーの和田真弓さんを講師にお招きして学習しましたpencil

120620-kita-yk-03.jpg.JPG



エンディングノートの主な目的は6つ。

①自分自身の記録・思い出
②いざという時の自分の意思を伝える
③葬儀・お墓についての要望
④財産についての事項
⑤連絡して欲しい人のリスト
⑥大切な人へのメッセージ

ただし、このノートには法的な効力はないという事ですflair
でも書き留めておくことでもしも自分の意思を伝えられない様な状態になっても、このノートがかわりに自分の意思を伝えてくれることでしょうshine

120620-kita-yk-01.jpg.JPG

120620-kita-yk-02.jpg.JPG

講師の和田さんがおっしゃってました。
『もしも病院でお医者さまに『どうしますか?』と問われるような事態がおきたとします。こんな時みなさん自分の事なら決められるんです。でも大切な誰かの事となると決められないんです。自分の返事ひとつ・サインひとつで自分のではない命のゆき場が決まってしまうんですから・・・。』

まさにそうですよね。
こんな事態が起こらないのが理想なんでしょうけど、こんな時にその大切な誰かがエンディングノートに自分の意思を書き留めておいてくれたなら・・・決断の方向も変わってくると思います。

今回の学習会はわたしの両親世代のかたが多かった感じがしましたが、これは年齢に関係なく自分の意思を持ち始めたすべての人に必要なノートなのではと感じました。(ちなみにユキは30代ですsmilesweat01)
ユキも数年前に自分用のエンディングノートを買って大切に保管してありました・・・でもまだキチンと全部書き込めていなかったんですcoldsweats01

今回の学習会を参考にマイエンディングノートに書き込んでいこうと思ってますflair

私らしいエンディング・・・
とっても為になる学習会なので、ぜひみなさんも受けてみてくださいsign03




コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35068
この記事へのトラックバック一覧
『私らしいエンディング』学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > 『私らしいエンディング』学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ