生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 産地・工場見学 > | 釧路 > 別海乳業興社でストリングチーズづくり

別海乳業興社でストリングチーズづくり

みなさんは毎日牛乳を飲んでいますか?

120620-kusi-my-01.jpg.JPG

120620-kusi-my-12.jpg.JPG

牛乳・乳製品には栄養がたくさん含まれているので毎日摂取しましょう!

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今日6月20日(水)は、くしろコンソメでお知らせいたしました『別海乳業興社でストリングチーズづくり』が開催されました。

 

10時にべつかい店集合

中標津町から仲良しグループさん4名と釧路のハングルコープ会のメンバーさん4名が参加して下さいました。

まず、なかやまミルク工房さんへ視察に行きました。

120620-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像

なかやまミルク工房さんでは隣接する中山農場(自社)のみの生乳を使用してチーズを作っているとのこと。

このようなチーズ工房は道内でも数少ないそうです。

今日はチーズづくりはお休みの日でしたが、工房の中はとっても衛生的でした。

120620-kusi-my-03.jpg.JPG

チーズって、原料として使用する牛乳の10分の1の量しかできないそうです。

(10キロの牛乳の栄養分が1キロのチーズに凝縮されるってことですよね!?)

いろいろチーズの話をうかがいながら、今日は特別にゴーダーチーズと酒粕チーズを試食させていただきました。

120620-kusi-my-04.jpg.JPG

器の左側が酒粕チーズ・・・根室の『北の勝』の酒粕と味噌をブレンドして、なんとも言えない芳醇な味わいのチーズでした。

右側がゴーダーチーズでくせもなく、とても食べやすいチーズでした。

コープの野菜クラッカーと一緒に食べたらおいしいかも~と思いました。

午後は別海乳業興社さんへ移動し、チーズづくりを体験しました。

↓↓↓この、のばす作業もなかなか力が必要です。

120620-kusi-my-06.jpg.JPG

ストリングチーズを成形しています。

120620-kusi-my-05.jpg.JPG

型からはすして、さましています。このあと、30分間塩水に漬けます。

120620-kusi-my-07.jpg.JPG

30分間の待ち時間(休憩タイム)に、べつかいのアイスクリーム屋さんのストロベリー味をいただきました。

休憩が終わり、お世話になった体験工房のおそうじをして、ストリングチーズづくりが終了しました。

120620-kusi-my-08jpg.JPG

ご参加いただいたみなさんと記念写真を撮りました。

今日は遠方よりありがとうごさいました。

そして、チーズづくりをご指導いただきました別海乳業興社の加藤さん、守川さん、ありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35061
この記事へのトラックバック一覧
別海乳業興社でストリングチーズづくり from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 産地・工場見学 > | 釧路 > 別海乳業興社でストリングチーズづくり

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ