生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 釧路 > 釧路 普通救命講習 受講しました

釧路 普通救命講習 受講しました

今日6月19日(火)12:45~15:45釧路市防災センターにて子育てスタッフ、委員、職員合わせて10名で『普通救命講習』を受けてきました。

120619-kusi-my-01.jpg.JPG

上の写真は、休憩タイムに地震を体感しています。

実際にあった関東大震災の時の震度を体感しましたが・・・

ゆれが激しくて、テーブルの下にもぐるのもやっとでした。

このあと、119番指令室もガラス越しに見学させていただきました。

119番通報する際の注意事項なども教えていただきましたよ。

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

日曜日から順延になった長女の運動会が昨日無事に終わり、ホッとしています。

学年別父母による『お玉リレー』も無事に大役を終えました。

 

さて、普通救命講習ですが・・・みなさんは受講されたことありますか?

私よしだは、今から20年くらい前に勤め先で受けたことがありました。

その時代はAED(自動体外式除細動器)はまだなくて、心臓マッサージ(胸骨圧迫)と人工呼吸の手順をならいました。

今は街のあちらこちらにAEDが設置されるようになり、長男の通う幼稚園にもありました。

今日は『JRC蘇生ガイドライン2010』に基づき、救命処置の手順(心肺蘇生とAEDの使用手順)の説明を受け、そして実際に心肺蘇生(胸骨圧迫と人工呼吸)とAEDの使用手順を体験しました。

もしも・・・目の前で誰かが倒れたら、救急車が到着するまでの時間をどう対処すべきか改めて知ることができました。

テキストもいただいたので、じっくり目を通し・・・万が一の時にあわてず・落ち着いて救命処置ができるように備えておきたいと思います。

釧路市防災センターのみなさん、ありがとうございました。

 

 

コメント: 3

ダイヤモンド・うっかり 2012年6月20日 21:52

AEDの使い方も日々進化しているとのこと。2回目でしたので、何となく覚えているような気がしていましたが、実際に訓練してみると、心臓マッサージも、AEDも、不完全でした。ちゃんとできるように、ときどき講習を受けたいですね!

ろろろ 2012年6月21日 23:03

認定証が届かなかったら・・・不合格!?かも・・。ドキドキです。
よしださんのぶろぐ、とても楽しみです。
運動会も無事終わり、次は夏休みですね~。

よしだ 2012年6月22日 23:21

ダイヤモンド・うっかりさん コメントありがとうございます。119番通報するときもあせらず、落ち着いて対処できるように日々気をつけたいものですね!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35053
この記事へのトラックバック一覧
釧路 普通救命講習 受講しました from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 釧路 > 釧路 普通救命講習 受講しました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ