生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > 北見 遠紋エリア 救急救命講習がありました。

北見 遠紋エリア 救急救命講習がありました。

  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月18日 13:59
  • 北見
こんにちは。ユキですhappy01

今日は遠軽プラザ店にて遠紋エリアの委員・いちご広場スタッフ・ふれあいサロンスタッフを対象とした救急救命講座を受講しましたよhospital

組合員さんとの活動中にもしかしたらあるかもしれない事態を想定しての勉強会flair
ないにこしたことはありませんが、勉強しておくことで万が一の時も安心ですdash

今日はこんな人形を使ってお勉強~smilewww

120618-kita-yk-07.jpg.JPG





はじめにみんなでスクリーンで応急処置の重要性を勉強しました。

心肺停止の時、救急車到着までに救命処置をしないと生存率が10%くらい下がってしまうそうです。
逆に何らかの処置をした場合には、生存率は10~20%程度あがるそうです。

わたしたちはこのはじめの応急処置、一次救命処置をお勉強ですsign03

ひと通りお話をきいた後、いよいよ実際に体験しますflair

120618-kita-yk-02.jpg.JPG

まずは胸骨圧迫(心臓マッサージ)をやりました。
この胸骨圧迫は強く・速く・絶え間なく行わなければなりません。
救急車が到着するまでやり続けるのはかなりの体力が必要だと感じましたwobbly

120618-kita-yk-01.jpg.JPG

みんな真剣ですshine

120618-kita-yk-03.jpg.JPG

AEDの使用方法もおしえてもらいました。
AEDとは自動体外式除細動器のことで、いわゆる電気ショックを心臓にあたえて心臓の働きを戻すことを試みる医療機器ですhospital

120618-kita-yk-04.jpg.JPG

今日のは練習用なので電流は流れませんが、公共の場にあるAEDは実際に電流がながれますthunder
電源をいれるとAEDが手順を音声でおしえてくれるので、そのとうりに作業をすすめれば大丈夫でしたよdash

120618-kita-yk-06.jpg.JPG

今日の参加者にはこの救命入門コース参加証を、消防署の方から頂くことができましたhappy01

120618-kita-yk-05.jpg.JPG

講習をうけたことで組合員さんとの活動中にも速やかな対処ができる自信がつきましたhappy01
救命講習にもコースがいろいろとあるみたいなので、何かの機会にまた受講してみたいな~と思いましたflair

これから日中の暑い中での活動もあるかと思いますが、みなさんと体調に気を配りながら楽しく活動してゆきたいですねhappy02up



コメント: 1

じゃがこ 2012年6月20日 18:53

みなさん真剣ですね 何事も、習得することは大切ですね   お疲れさまでした

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35048
この記事へのトラックバック一覧
北見 遠紋エリア 救急救命講習がありました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > 北見 遠紋エリア 救急救命講習がありました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ