生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > るべしべコープ会 びほろ店見学

るべしべコープ会 びほろ店見学

  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月11日 17:54
  • 北見
    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    6月8日 
    るべしべコープ会のびほろ店見学に
    参加させていただきました。

120610-kita-sugi-2-01.jpg.JPG
    駐車場で待ち合わせをしてはじめに
    「びほろ店はECO ・OP(イイコープ)
    ソーラーパネルを設置していたり
    外壁材は道産カラマツの間伐材
    などが使われているんですよ

    とお話したところ
    「るべしべのカラマツも使われていないのかしら?
      というお声がありました。

    ちなみに
     《 メンバーさんがお住まいの北見市留辺蘂町周辺
      の地域は林業が盛んな町です。 
        木製のお菓子の箱などに使われる経木生産の高い
      技術が有名です。
 》

          ちょこっと堅いお話もしつつ、 まずはやっぱり
     テロワールの店へ      
    shineオホーツクの美味しい食材をあつかうshine
    テロワールの店では
    スタッフさんにお話をうかがいながら
    滝上町の月のチーズや清里町のお豆腐など
    色々な試食をさせていただきましたheart04
120611-kita-sugi-02.jpg.JPG

120611-kita-sugi-03.jpg.JPG


    次に店内へ進みます。冷凍食品のコーナーへ
120611-kita-sugi-09.jpg.JPG
    開け閉めを自分でする、保冷容器をメンバーさんが見て、
    「これいいですね、他のコープのお店にも
    あったらいいのに」
というお声がありましたhappy01


    お肉やお魚のコーナーではノントレー商品に注目flair
    「もっともっとノントレーの商品が色々増えると
    家庭ゴミが減らせるよね!」
という声も
    私が住む網走市はゴミの分別はさほどでは
    ありませんが
    メンバーさんが住んでいる北見市留辺蘂では
    分別が複雑なので実感がこもっていますcoldsweats02
120611-kita-sugi-05.jpg.JPG

1206-kita-sugi-04.jpg.JPG

120611-kita-sugi-06.jpg.JPG


    この日の試食品アーモンドリーフを探しに
    お菓子売り場コーナーへ
    初めてのお店ですのでぐるぐる回って
    見つけましたeye
    他にもお店の美味しさシリーズ探してみました。
    ごまとお酢がありましたね
heart02
120611-kita-sugi-07.jpg.JPG


    場所を文化教室の部屋に移動します。
    北見のリーダ会で紹介された
    『すっきり飲める国産野菜』
    『野菜が入ったポテトチップス
    (イタリアントマト味)』
トドック
    購入していただき、メンバーさんに
    試食していただいていましたよ。
120611-kita-sugi-08.jpg.JPG
    メンバーさんから「値段はいくらなの?」
    聞かれて即答しているリーダさんをとっても
    頼もしく感じましたhappy02


    試食のあと『エコ☆チェーンジ』のアンケートでは
    非常に盛り上がりました。
    各ご家庭で色々な取り組みをされているんだなぁ
    と思いました。中でも
    「電球が切れるごとにLEDに変えていったら
      ずいぶん電気代が安くなったのよ」

    と聞いてメンバーさんも私もやってみようという
    気持ちになったのではないでしょうかlovelygood


    とてもバイタリティーあふれる
    るべしべコープ会みなさんの
    これからの活動を楽しみにしています。

       sun 楽しい時間をありがとうございました sun


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35026
この記事へのトラックバック一覧
るべしべコープ会 びほろ店見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > るべしべコープ会 びほろ店見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ