生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > 美幌 なでしこ&さくら コープ会

美幌 なでしこ&さくら コープ会

  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月10日 12:24
  • 北見
    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    6月8日 
    美幌なでしこ、美幌さくら合同コープ会
    におじゃましました。
    この日は
    大人が8人、お子さんが4人、赤ちゃんが2人
    たいへんにぎやかで、楽しいコープ会でしたよhappy01
120610-kita-sugi-05.jpg.JPG
   
    トドックで購入された、マメックス
120610-kita-sugi-01.jpg.JPG

    様々なコープ商品
120610-kita-sugi-02.jpg.JPG

    創意工夫にあふれたお料理ができあがりましたheart04
120610-kita-sugi-03.jpg.JPG


    会場は、なでしこリーダーさんの
    おうちの敷地内にある炊事施設です。

    本日のメニューはこちら
120610-kita-sugi-04.jpg.JPG

    炊き込みご飯は
    前回はマメックスの学習会
    でいただいたレシピで試してみたので
    今回は『coopしょうが飯のもと』
    で作ってみたそうです。
    小さいお子さんたちはふだん生姜は
    苦手であまり食べないそうですが
    試食ではもりもり、ぱくぱく食が進んでいましたsun

    豆腐入りかき揚げは
    びほろ店で購入した2種類の粉と
    黄金そだちのたまごで作ります
    お弁当に入れられるように
    塩こしょうでしっかり味付けがされています。
120610-kita-sugi-10.jpg.JPG
    かきあげは揚げるのが難しいですよね
    やさしく、さわりすぎず、じっくり
    揚げ方のこつもおそわりますear

    今回の天ぷら粉の作り比べでは
120610-kita-sugi-06.jpg.JPG
    「米粉の方がかき揚げには
           まとまりやすくて使い易いですね

               という感想ですgood


    エビと豆腐のエビチリ風はcoopのケチャップ
    をベースに、coopのきざみにんにくと
    豆板醤でほどよい辛さに味付けされています。
    試食では2才前後のお子さんたちに大人気lovely

    白玉のずんだは
    冷凍枝豆をすり、黒糖で甘みがつけられています。
120610-kita-sugi-11.jpg.JPG

120610-kita-sugi-07.jpg.JPG
    この黒糖 かき揚げに、エビチリに隠し味に
    大活躍でしたflair

    サラダは茹でこぼしたマメックス豆腐をのせて
    商品学習会でいただいたごまと和風ドレッシングを
    ミックスさせたものをかけます。
120610-kita-sugi-09.jpg.JPG

    スープはとうふとcoopのとろみちゃんを使っています
    味付けは干し貝柱スープの素だけです。
120610-kita-sugi-08.jpg.JPG

    すべての調理が終わったらリーダさんから
    今回用意していた試食の商品のご紹介shine
120610-kita-sugi-12.jpg.JPG

    今回試食に準備された品数もさることながら
    手際の良さや味付けの工夫
   チームワークに
 びっくりしました。
    マメックス学習会に参加されたリーダさんの
    お話や説明はよどみなく、聞き入ってしまいましたsweat01

    美幌のコープ会の皆さんの熱心さ
   底知れぬパワーあふれる活動を
   これからも 楽しみにしています
happy02



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35025
この記事へのトラックバック一覧
美幌 なでしこ&さくら コープ会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > 美幌 なでしこ&さくら コープ会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ