生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > 『 きたゆきもち 』植えました ☆

『 きたゆきもち 』植えました ☆

  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月 6日 17:45
  • 北見
     こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

  sun 6月5日 絶好の田植え日和 sun

       食べるたいせつフェスティバル 食育企画
      『 きたゆきもち 』植え付けました!
120606-kita-sugi-2-01.jpg.JPG
        昨年のうるち米『ななつぼし』に続き、
      今年はもち米『きたゆきもち』の
      脱穀、もみすり、精米体験を計画しています。
    ご存じですか?
    網走管内はもち米の作付面積・収穫量
    ともに全道2位なんです
flair
    (もちろん1位は上川管内です。)
    日照時間が長いsun日中と夜の気温差が大きい
    湿度も少ない事から病害虫の発生は少なくなり、
    それらの環境を生かし「もち米」が栽培されています。


    H22年から作付けされた、もち米新品種
    『きたゆきもち』は、炊きあげた後の色も白みがあり
    時間がたっても硬くなりにくく、
    赤飯やもち、菓子など幅広い利用ができます
cake

    はじめに
    北海道農政事務所 北見地域センター 坂本さん
    から稲づくりの手順や栽培に向けての注意事項を
    お聞きしました
ear
120606-kita-suhi-2-02.jpg.JPG
    
    植え付けてから特に40日後くらいは
    出穂に向け、減数分裂期に入るので
    株元を冷やさないように寒ければ
    深水にするように


    
出穂・開花・稔実に向けてはスズメに
    あっとゆうまに食べられてしまうので
    対策をするように

    などのポイントがありましたflair

    《 私も網走で1ケース担当するので、一言も
      聞き漏らすまいと真剣ですcoldsweats01
      スズメや小鳥はみない日はないので早々に
      寒冷紗か何かで覆いたいと思っています 》

120606-kita-sugi-2-03.jpg.JPG
    いよいよ外に出て植え付けが始まります。
    この植え付ける土も北見地区本部の看板の横
    の土に、ちょっと堆肥が入った土を混ぜ水を入
    れ均等に混ぜたもの。
    気温で十分に暖められて準備ができています。

120606-kita-sugi-04.jpg.JPG
    稲の株3本ぐらいをつかみ、深すぎず、浅すぎず
    ほどよく沈めてくださいとのこと

120606-kita-sugi-2-06.jpg.JPG
   初体験という委員もこわごわ、楽しく
   植え付けることができました
heart04

120606-kita-sugi-2-07.jpg.JPG
    記念にパチリ camera

120606-kita-sugi-2-08.jp.JPG                       
    これから、乾燥やすずめ、虫に注意を払いながらhappy02
    北見きよみ店、遠軽みなみ店、網走にて
    たいせつに育てていきます
sun
    ぜひ、お店まで見に来てくださいねeyeお待ちしていますgood


       2012年度
   「食べるたいせつフェスティバル」

    
  日 時 10月21日(日)  午前10時~午後15時
    会 場 北見総合卸センター 流通ホール
        ( 北見市卸町 3丁目7-2 )

         ☆ 楽しい体験や美味しい出会いがありますよ ☆

コメント: 2

じゃがこ 2012年6月 7日 21:56

きんちゃん、いつも楽しく読んでます 

頑張ってね

kinn 2012年6月11日 18:42

じゃがこさんありがとうございます☆
最近コープ会のリーダーさんやメンバーさんから
ブログみてるよと声をかけていただくことが多くなりました。鹿野内ママのときに農政事務所の方も見ましたと言っていただき本当にありがたいです。
いつもブログは長く書きすぎていますが、取材させていただく方々の熱意やパワーを伝えきりたいんですよね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35013
この記事へのトラックバック一覧
『 きたゆきもち 』植えました ☆ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > 『 きたゆきもち 』植えました ☆

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ