生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > 旭川地区 コープ未来の森づくり植樹祭

旭川地区 コープ未来の森づくり植樹祭

かんちゃんです。

6月2日、晴天の中東川町にて植樹を行いました。

5年計画の3年目にあたる今年、ななかまど200本とイタヤカエデ200本を植えました。

みんなで心地よい汗をかいた後は・・・

NPO法人もりねっと北海道の陣内(じんのうち)さんの案内で、キトウシの森散策です。

120602-asa-hk-01.jpg.JPG

大人は「長さの感覚」を磨いて、開催日の6月2日にちなんだ「602cm」か「602mm」の物を、チームに別れて探しました。

120602-asa-hk-03.jpg.JPG

ニアピン賞は604cm!すごい!

子供は森の中から「ギザギザしたもの」や「カタカタしたもの」を探します。

120602-asa-hk-04.jpg.JPG

「このミズナラの木は何歳くらいでしょうか?」 120602-asa-hk-02.jpg.JPG 答えは約70歳。

「じゃぁ、この木が500歳になったら・・・」

120602-asa-hk-05.jpg.JPG 

「直径20mにもなります。」

みんなで直径20mの輪をつくってみました。奥にいる人、小さくて見えづらいですね。

 

すがすがしい空気に満ちた森の中でのひととき、

笑ったり、感心したり、考えさせられたり・・・と充実した一日となりました。

 

 

コメント: 1

ぶろぐ隊 2012年6月 5日 07:08

かんちゃんお疲れ様です!約50名の参加、昨年の2倍以上の組合員さんが植樹や森散策を楽しんでくれたことが良く分かります☆写真の木々達も歓迎してくれたことでしょう
子供達も ギザギザのものみつけれたかなぁ!!
秋の”森のふれあい”たのしみ です♪♪
                          by のんく~

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35000
この記事へのトラックバック一覧
旭川地区 コープ未来の森づくり植樹祭 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > 旭川地区 コープ未来の森づくり植樹祭

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ