生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 ふれあいサロンdeたまねぎ染め

釧路 ふれあいサロンdeたまねぎ染め

かわいいリボンでしょheart02

120607-kusi-my-01.jpg.JPG

このリボン、今朝までは『白』だったんですよ!

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今日6月7日10:30より、曙店にて『ふれあいサロン』が開催されました。

たまねぎの皮で染物をしましたよ♪

準備するもの・手順は次の通りです。

☆準備するもの☆

たまねぎの皮  白い布(新品は一度洗うとよい)  やきみょうばん

輪ゴム なべ  ざる バットまたはボール

☆染め方☆

  1. たまねぎの皮を煮る

たまねぎの皮を鍋に入れ、皮がひたひたになるくらいまで水を入れて火にかける。皮から色素が溶け出して濃い茶色になるまで沸騰させておく。20分程で火をとめ、ざるでこしてごみを取り除く。

↓↓↓煮汁を取り出したあとのたまねぎの皮です。

120607-kusi-my-02.jpg.JPG

2. 染物の準備をする。

模様をつけずに全体同じ色合いにする場合はそのまま。

絞り模様をつける場合は、輪ゴムを使って部分を、数回巻いてきつくしばる。

3. 煮汁につける。

こした煮汁に染物を入れる。はしでかき混ぜながら15分ほど火にかける。

この間を利用してコップ2杯のお湯に焼きみょうばん大さじ2杯を溶かし、媒染液を作る。

120607-kusi-my-03.jpg.JPG

↓↓↓コトコト煮ているところです。

120607-kusi-my-04.jpg.JPG

4. 媒染液にひたす。

染物を煮汁から出して軽く水をきり、媒染液にひたす。

5分ほどひたした後、水道水でよくすすいでしぼり、輪ゴムをはずし再度さっとすすぐ。

↓↓↓干しています。

120607-kusi-my-05-jpg.JPG

ステキな色合いに染め上っていますね!

参加していただいたみなさんと作品を手に記念写真を撮りました。

120607-kusi-my-06.jpg.JPG

出来上がりにとっても喜んでいただきました。

たまねぎの皮のほか、なすの皮・キャベツ・さくらの葉などなど・・・いろいろな植物・野菜・果物で染料を作ることができるそうです。

そして、染める素材によっても染まり方の色合いが変わってくるので、なかなか奥深いことがわかりました。

みなさんもぜひお試しください。

次回のふれあいサロンは、

〇7月5日(木)簡単おやつ作り 〇8月2日(木)冷たいデザート作り です。

たくさんのご参加お待ちしております。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35019
この記事へのトラックバック一覧
釧路 ふれあいサロンdeたまねぎ染め from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 ふれあいサロンdeたまねぎ染め

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ