生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 函館 未来の森づくり

函館 未来の森づくり

今年で3回目となった
コープ未来の森作り
育てよう!豊かな森と海と題して
知内町へバスに乗って植樹に行きましたsign03
120520-hako-th-39.jpg
                                      <新緑眩しい晴天>


2台のバスに分乗して知内町へnote
バス車内ではネイチャーゲームインストラクターで
自主グループ「ぎんのふね」所属の岸本和子さんに
今日植えるのはどんな木なのか、
植樹するとどんな素敵なことがおこるのか‥‥
教えて頂きました。
パウチされた木の葉、
岸本さんが育てている木の枝、
木の実など実物の資料を回覧。
私は朴の実の大きさにびっくりですeye
120520-hako-th-41.jpg
     <現地:この冬の雪で保護ネットが外れてしまいました>

函館ではずっと広葉樹を植樹しています。
ミズナラ、キタコブシ、アオダモ、ホオノキ、
ハリギリの5種類です。
保水力のある広葉樹の豊かな森を作ることで
川を下り、海へと豊かさが連鎖していくのです。
森は緑のダム。
森は海の恋人。

この森が知内のカキを作るんですね〜heart02

120520-hako-th-42.jpg
みんなでせっせと苗木を植え、
鹿除けのネットも張りましたhappy01

函館ではcoopさっぽろが20数年前に植えた桜が
現在、亀田川沿いに並木として成長しています。
その他、鮭の遡上する茂辺地川上流、旭が丘などにも
ずうっと前から植樹活動をしているんだよ〜なんてお話も伺いました。
「あの並木がそうなの?」
と参加者さんもびっくり。

今日植えた苗木が何十年後かに、
「あの森がそうなの?」
と言われるようにみんなに親しまれて、
大きく育ってくれると嬉しいなーhappy01

120520-hako-th-40.jpg
どんな森に育てるかは私たち次第sign03
未来のために 森の力を信じて守っていきたいですねhappy01
ご参加下さったみなさん、ありがとうございましたheart04
120520-hako-th-43.jpg

尚、植樹後の管理などお手伝いして下さる「緑のサポーター」募集中ですsign03
詳しくは函館地区委員会まで。

函館 ひやりん

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34950
この記事へのトラックバック一覧
函館 未来の森づくり from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 函館 未来の森づくり

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ