生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > ブータンミニフェスタくしろバージョン

ブータンミニフェスタくしろバージョン

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年4月26日 21:45
  • 釧路

おばんですおばーです。

今日は、釧路でもブータンミニフェスタがありました。

前半はTV会議システムを使って、講演やこの春ブータンへ訪問した皆さんの報告がありました。

後半は

120426-kusi-mt-12.jpg.jpg

北海道ブータン協会釧路支部の長尾さんとの交流でブータンのことをもっと詳しくお聞きしました。

今日の衣装のことなんかも・・・

120426-kusi-mt-05.jpg.jpg

長尾さんが着ている民族衣装は、ハーフキラといって昨年来日した5代目のワンチュク国王の結婚式に出席したときに着て行かれたものだそうです。

上着はとてもきれいなグリーンでブラウスと一体になっていて、スカートは手織りのサリー、巻きスカートのようでした。

長尾さんはもう何度もブータンに行かれているとのことで、たっぷりとブータンの魅力もお話くださいました。

 

いよいよブータン料理の試食タイムです。

120426-kusi-mt-11.jpg.jpg

長尾さんに作り方を習って

120426-kusi-mt-01.jpg.jpg

エリア委員の皆さんが作ってくれています。

120426-kusi-mt-06.jpg.jpg

カプセという小麦粉にバターを入れ油で揚げたお菓子

ブータンの蜂蜜をつけていただきました。

 

120426-kusi-mt-07.jpg.jpg

パクシャパは大根と豚バラを唐辛子と塩で煮汁がなくなるまで煮詰めニンニクで仕上げました。

おもいっきり辛いのがブータン料理らしいのですが・・・今回は日本風

 

120426-kusi-mt-08.jpg.jpg

ケワダチは、じゃか芋を唐辛子と塩で煮て、チーズ、ニンニクを入れ弱火で5分かき混ぜる。

 

120426-kusi-mt-09.jpg.jpg

マサラティは、シナモン、カルダモン、クローブ・紅茶・ショウガを15分ほど煎じてこしてから牛乳に混ぜ暖める、お好みで」砂糖を入れていだだきます。

 

 

120426-kusi-mt-02.jpg.jpg

120426-kusi-mt-04.jpg.jpg

120426-kusi-mt-03.jpg.jpg

長尾さんは、ブータンに古着を送る活動もしています。

送料が10kgで1万円もかかるそうです。

長尾さんが買ってきた民芸品もたくさん見せていただきました。

 

ブータンのことをたくさん知ることができた1日でした。

募金したお金の使い道もわかりました。

もっと、もっと支援が必要なこともわかりました。

いつかは、おばーもブータンに行ってみたいなぁ~

コメント: 2

ろろろ 2012年5月 1日 18:41

ブータンフェスとても良かったです。
はちみつがすごく美味しかったです。
参加者さんの中にもブータンに行ってみたいと言っていた方がいましたね。支援も含めてもっとブータンを知りたいと思いました。

ぶろぐ隊 2012年5月 5日 12:04

ろろろさんへicon:face_smile
ブータン料理は、すぐにでも皆さんのご家庭で作れそうでしたから、またいただきたいですね。icon:face_shishishi

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34866
この記事へのトラックバック一覧
ブータンミニフェスタくしろバージョン from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > ブータンミニフェスタくしろバージョン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ