生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 幸せってなんだろ?

函館 幸せってなんだろ?

26日TV中継でブータンミニフェスタが開催されましたhappy01
ユニセフ募金 水と衛生プロジェクトの報告です。

国民の総幸福量(GNH)
90%以上というブータン
coopさっぽろ、ユニセフが支援しているsign02


この活動を知らなかった私は
正直びっくりしましたsign02

幸せだと感じていることと
衛生状態が不十分だということは
別の問題なのですねsweat01

「ヒマラヤからの傾斜を活かした水力発電での
売電が主な産業で発展著しい幸福の国なんだ」と
つぎはぎの情報で勝手に解釈していた私は
これまた環境の劣悪さにびっくりweep
けれど、彼らは幸せなのだ。

でも、衛生状態が改善されて
自分の小さい兄弟が死なずに済めば
もっと幸せ。
お腹を下すことがなくなればもっと幸せ?

もっともっとを押し付けるようで
彼らの必要が何なのか考えてしまいましたtyphoontyphoon

おそらく、そんなことを考えたのは
ブータンの人の謙虚さ、
世界観のせいかも。。。

関わる人に本質を問う、
それがブータンの魅力なのかもしれませんshine

ブータンの人々が今日も幸せでありますように。
それが支援の源です。
改めて そう思いました。

120426-hako-th-32.jpg
120426-hako-th-31.jpgのサムネール画像













お供えなどにも使われるブータンのお菓子・カプセ、
蓮の花などをかたどっているそうです。
素朴で優しい、飽きのこない味note
他にもハチミツやヤクのバター、
お芋を使った煮込み料理ケワダツィなどを試食sign03
参加者さんも かの地に思いを馳せながら
興味津々ブータンの味を楽しんで下さいました。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございましたhappy01



函館 ひやりん

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34863
この記事へのトラックバック一覧
函館 幸せってなんだろ? from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 幸せってなんだろ?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ