生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > ブータンミニフェスタ in北見

ブータンミニフェスタ in北見

こんにちは~ユキですhappy01
北見地区は遠軽みなみ店にて10:00~12:30まで札幌会場よりTV会議中継でブータン水と衛生プロジェクトの現地視察報告がありましたeye

120426-kita-yk-01.jpg.JPG

現地で撮影された写真のコピーや、現地で実際に使われている衛生方法を説明するポスターを展示しましたcamerashine

120426-kita-yk-04.jpg.JPG

みんなで北海道ブータン協会会長の岩間 和人さんの話に聞き入っているところですearshine




岩間さんは『ブータンとの絆』と題した特別講演をしてくださいましたhappy01
すべてのお話しのなかでユキが一番印象に残ったのは岩間さんの好きなブータン国王の言葉でした。

美しい自然を百年後、二百年後の子孫に残せるのならば、私たちは世界の中で二周遅れのランナーであってもよい

これは第4代国王の言葉だそうです。
ブータンには経済資源になるものがないので、ほとんどの収入は農業なんだそうですtaurus
そのために国としてはあまり豊かではないそうですbearing
でも国民ひとりひとりの心はとても豊かだということです。
こんな素晴らしい言葉を言う事ができる国王がいらっしゃるなら納得ですconfident

岩間さんの講演のあとに現地視察にいかれた方々から、概要報告・トイレについての報告・水についての報告があり、最後に同行取材された北海道新聞 本社編集局 札幌圏部 記者の佐野 智子さんより同行取材報告がありましたhappy01

支援しているのは5つの学校なのですが、今回は7つの学校をまわり見学してきたそうです。
支援してつくられたトイレや水道の視察のためですsearcheye

ブータンではただ穴を掘ったところに用をたし、用をたしたあとは葉っぱや枝、石でふくのが一般的なんですってwobblysweat01
水道も蛇口から水がでるのではなく、水道はホースから直接のんでいたり、同じホースで手を洗ったりしている状況です。日本でいえば川の湧水のところに出ている配管から水を飲んだり、洗ったりしてるイメージですか・・・

都市部では水回りにかんして不自由はないようですが、都市から少し離れると蛇口から水が出るという体験をしたことがない人たちがまだたくさんいるのが現状ですshock
視察にいかれた方々はまだまだ支援が必要だと感じたそうですよ。

報告がひと通りすんだらブータン料理の試食会ですrestaurant
担当エリア委員の方々が早起きして準備してくれましたheart04

120426-kita-yk-03.jpg.JPG

グツグツと煮込み中ですup
このお料理は『ケワダツィ』というお料理ですhappy01
材料はじゃがいも・エマカム(粉トウガラシでも可)・たまねぎ・にんにく・トマト・ベビーチーズですnote

120426-kita-yk-02.jpg.JPG

写真右下がエマカムというブータンのspa乾燥トウガラシspaこれをいれて他の味付けは塩のみですcoldsweats02
ちなみにエマカムから時計回りに『ヤクのチーズ』『赤米』『はちみつ』ですflair

120426-kita-yk-06.jpg.JPG

できましたhappy02heart04
みんなで試食ターイムnote
きょうは先日の商品学習会で試食用にいただいたドレッシングも一緒に試食ですrestaurant

120426-kita-yk-05.jpg.JPG

みなさんに初めてのブータン料理のお味は?と聞いてみたところ、とても好評でしたhappy02notes
意外に辛くなくて美味しいわ~deliciousとか、なんだかシチューみたいhappy01とか。
はちみつはロールパンにつけていただきましたshine
みなさん濃厚で美味しいといってくれました。ただクセはないけどすこし硬めで舌触りがザラザラだね~との意見も(笑)
さいごにレシピにはありませんでしたが、赤米を使って『シメ』のリゾットを作りました(笑)

120426-kita-yk-07.jpg.JPG

さまざまなエキスを赤米がたっぷり吸って、とてもおいしく最後まで試食できましたhappy01
スープ一滴も無駄にしませんsign03(笑)

ブータン水と衛生プロジェクトは今年もつづけていきます。
ブータンの子供たちへ、安全な水と衛生施設を設置し、衛生習慣を普及させるプロジェクト。
みなさんのあたたかい支援おまちしておりますshine





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34861
この記事へのトラックバック一覧
ブータンミニフェスタ in北見 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > ブータンミニフェスタ in北見

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ