生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 函館 年度末活動交流会

函館 年度末活動交流会

2月27日 この冬一番の大雪が降った朝snow
函館地区組合員交流会が開催されましたhappy01

足元が悪い中、みなさんよくぞご参加下さいましたsign03
ありがとうございますheart02

たくさんの皆さんと一緒に「消費者被害にあわないために
(被害の実例など)」を学習しました。
お招きしましたのは消費者支援ネット北海道ホクネット
事務局長・大嶋明子氏。
120227-hako-th-04.jpg
最近増えているトラブルは、なんと除排雪サービスsnow
年間契約をし、前払いしたものの、
実際には十分なサービスを得られない、
或いは業者と連絡が取れず全くサービスが提供されないというもの。
今年は大雪で特に大変〜snowcoldsweats02
また常に上位にあるのは不動産の賃貸借契約によるもの。
現状復帰をたてに経年劣化分をも請求されたり、
家賃の支払いの遅れによって鍵を付け替えられる、
法外な遅延料を加算されるなど。
どれもびっくりするような内容ですsign03
しかも、その旨、契約書に明記されているとのことcoldsweats02
悪質な例では、情報通信系などで重要項目にも関わらず、
小さい文字で見づらい、見つけにくいなど、
消費者にとっては「よく見れば書いてあるけど、分からない」状態。
これはホクネットらの呼びかけでだいぶ改善されました。
契約書は、おざなりでなく隅々まで読み、
ちょっとでもおかしいなと思ったら確認することが大事なんですね。
とっても為になりましたgood
他にも中古車の査定やクレジット換金商法など、
うっかり乗ってしまいそうな手口がたくさんwobbly
そんな悪徳業者を告発、差し止め請求をする為の活動をしているのがホクネットです。
ホクネットの活動はHPでも詳しく紹介されています。
http:www.e-hocnet.into/


学習会のあと、地区活動の報告をし、
各テーブルごとに店長さんを交えての交流会となりましたnote
120227-hako-th-05.jpgのサムネール画像
120227-hako-th-06.jpg













各コープ会の活動報告や今後の希望、店長さんへの要望、質問‥‥
なかなかこういう機会はありませんので
皆さん熱心に意見交換してらっしゃいました。
120227-hako-th-07.jpg
そして最後にじゃんけん大会sign03
みなさんに景品を持ち帰って頂きました〜heart04
盛りだくさんの年度末交流会でしたnote


ご参加下さった皆さん、ありがとうございましたhappy01


函館 ひやりん







コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34699
この記事へのトラックバック一覧
函館 年度末活動交流会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 函館 年度末活動交流会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ