生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 組合員交流会 & 太白胡麻油学習会 その2

組合員交流会 & 太白胡麻油学習会 その2

交流会に続いて 太白胡麻油学習会 です。

写真を撮り忘れてしまったのですが
朝、寒かったので 胡麻油は凍ったように白く濁っていました。
「化学溶剤を使っていない純粋な胡麻油なので 寒さが厳しいと凍ったようになってしまうんです。
でも、だんだんと元に戻りますよ~」

なるほど~ どんな学習会か 楽しみ~happy02

 

本日の講師 竹本油脂株式会社の佐伯さんです。

20120224-asa-rt-10のサムネール画像「竹本油脂の創業は今から286年前 1725年(享保10年)です。」
あまりの歴史の古さに びっくりsign03です。

胡麻油は他の油に比べて 酸化しづらいのだそうです。
しかも 化学溶剤を使っていない 純粋に絞った胡麻油
もう、これだけでも体に良さそう と思いますhappy02

20120224-asa-rt-118種類の油の味比べをしました。
上の透明な4つは マルホン太白含む 他社メーカーと合わせた生搾り胡麻油。
下は マルホン太香 太香濃口 他社 オリーブオイル です。

油の味比べはさすがに初めてで、ちょっとかまえましたが
意外とすんなり味わえました。 マルホン太香が美味しかったheart04

20120224-asa-rt-13のサムネール画像

 続いて 「お豆腐と胡麻油」の試食です。
左は梅ドレッシングをかけたもので、中と右は高菜とじゃこの惣菜(瓶詰め)
どちらも胡麻油をかけることによって 味がまろやかになります。

20120224-asa-rt-14

お次は シフォンケーキの試食です。
同じ材料・同じ分量で サラダオイルと太白胡麻油だけかえてつくったものです。
3日前につくったものだそうです。 なぜ、あえて時間をおいたものなのか・・・。
ふんわり感が違いますlovely

もう、すっかりマルホンさんのファンになってしまいましたheart01

アトピー性皮膚炎の子の親が 太白ぬるといいんだよ~と聞いたことがあります。
食べて良し 塗って良し こんな胡麻油があるんですね。
「赤ちゃんのファースト油にぜひsign01」と言っておられました。本当ですね。

以上、マルホン太白胡麻油学習会報告
リカリンでしたhappy01

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34693
この記事へのトラックバック一覧
組合員交流会 & 太白胡麻油学習会 その2 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 組合員交流会 & 太白胡麻油学習会 その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ