生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 旭川地区食のフォーラム 「キッチンから始めよう♪オーガニック」

旭川地区食のフォーラム 「キッチンから始めよう♪オーガニック」

旭川地区で大変お世話になっている 
有機農家さん グループ'84のみなさんとの生産者交流会を行いました。

第1部  「有機ってなに?」
      「有機をつくる」

第2部  「有機をたべる」

はじまり はじまり~ 

<第1部>     

「有機って何?」をお話して頂いた
上川総合振興局の和泉さんです。

20120223-asa-rt-01のサムネール画像


「有機をつくる」はグループ'84の奥様方のお話です。

20120223-asa-rt-02

・有機農業をしようとしたきっかけ
・家事・子育てをしながら農業をしてきての体験談
・みなさんに伝えたいこと など
お話して頂いたことがとても身近に感じました。
大変だったこともあったと思いますが、それを少しも感じさせない
むしろ 元気をいただきました。

<第2部>

「有機をたべる」

有機野菜を使って実際に調理・試食をします。
講師は ウォーターマークホテル札幌 
有機野菜と道産食材 レストラン パナシェ
シェフ 福山洋輔
さんです。

 

20120223-asa-rt-03

 福山シェフは グループ'84の生産者さん 福山さんの息子さんです。
お休みのところを 駆けつけてくださいました。

当たり前のように、子どものころから有機野菜を食べ
大人になってから他の野菜を食べたときに
「野菜の味が違うな。」と感じたそうです。

 

20120223-asa-rt-04

シェフのデモンストレーション
料理番組を間近で見ているような感じです。

<本日のメニュー> 

鶏もも肉と白菜の蒸し煮
ミネストローネ
大根のサラダオリーブポン酢和え
合鴨農法のごはん
 

生産者の皆さんも 各調理台に入ってもらって
色々なお話をしながら調理を進めていきます。

煮込み時間を使って 生産者さんへの質問タイムもありました。 

 

20120223-asa-rt-05

完成ですshine

・野菜の味が出ていておいしかったです。
・食材の良さ、それを活かす調理法、そしてその味の良さ、良かったです。
・化学調味料を使わずハーブなどの味がしっかりしてとてもおいしく感動しました。

などなど たくさんの嬉しい声をいただきました。

最後になりましたがお詫びもあります。
今回のフォーラム開催にあたり 沢山の申し込みをいただきました。
会場の都合上 泣く泣く抽選とさせていただきましたこと
この場でお詫び申し上げます。

福山シェフにお許しを頂いて
レシピを掲載いたしますので 是非ご家庭でも作っていただければ と思います。

以上、長くなり失礼いたしました。
リカリンでしたconfident

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34680
この記事へのトラックバック一覧
旭川地区食のフォーラム 「キッチンから始めよう♪オーガニック」 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 旭川地区食のフォーラム 「キッチンから始めよう♪オーガニック」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ