生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > | 北見 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 北見地区第4回農業賞フォーラム開催しました。

北見地区第4回農業賞フォーラム開催しました。

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

2月8日に北見のホテル黒部にて『第4回農業賞フォーラム 生産者のつどい』が開催されましたshine
当日は約90名ほどのみなさんに参加していただきましたlovely
参加して下さったみなさんいかがでしたかhappy01

それでは当日の様子をお知らせしますcamerashine




120208-kita-yk-01.jpg.JPG

120208-kita-yk-02.jpg.JPG

まずは会場に入ってすぐに農政事務所さんに協力していただいたいままでの活動がボードになって展示してありましたhappy02

120208-kita-yk-03.jpg.JPG

会場はすでにこんなにたくさんの方達でいっぱいeyeshine

フォーラムには第8回コープさっぽろ農業賞 農業の部奨励賞を受賞された(株)一戸農場の一戸義則さん、同じく第8回コープさっぽろ農業賞 漁業の部コープさっぽろ賞を受賞された(株)カネテツ谷川水産 谷川哲也さんにきていただき色々なお話を聞かせてもらうことができましたhappy01

120208-kita-yk-04.jpg.JPG

谷川さんですshine
海苔作りのこだわりや苦労など、素人の私たちにはわかることのないとても貴重なおはなしを聞かせていただきました。
テレビで紹介された時の映像などもまじえてお話してくれましたhappy01

120208-kita-yk-05.jpg.JPG

一戸さんですshine
なぜ有機農業をすることにしたのかというお話や、農業をはじめて有機農業をしていなかった頃に起こった予期せぬトラブルなど・・・いろんなお話をしてくれましたhappy01
有機農家のみなさんは、とっても大変な思いをして作物を育てられてるんだな~というのを改めて実感したユキでしたflair

お話しを聞いたあとは、こだわりの生産物を使ったお料理の試食会ですrestaurant
一戸さんは『ごぼう・にんじん』
谷川さんは『焼のり・素干しのり』です。

120208-kita-yk-06.jpg.JPG

メニューは一戸さんの有機野菜(ごぼう・にんじん)のかきあげ・ごぼうのフラン(洋風茶碗蒸し)・谷川さんの焼きのりの海苔巻・素干しのりの味噌汁の4品ですshine

120208-kita-yk-07.jpg.JPG

みなさんで美味しくいただきましたlovely
試食中にみなさんの感動の声に聴き耳をたてていたわたくしユキ(笑)
『お野菜の味がとても濃い感じね~shine』とか『口いっぱいに磯の香りが~heart04』とかいろんなところからそんな感想が聞こえてきましたhappy02
もちろんユキも同感ですup

会場の後方に物販スペースを用意してあったのですが、残念ながらお野菜は時期的に在庫がなく谷川さんの海苔だけとなってしまいましたwobbly

120208-kita-yk-08.jpg.JPG

谷川さんの海苔ですshine

120208-kita-yk-09.jpg.JPG

物販コーナーはもう黒山の人だかり状態でしたdash
きっと今頃買ってくださったみなさんの食卓にあがっていることでしょうshine



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34648
この記事へのトラックバック一覧
北見地区第4回農業賞フォーラム開催しました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > | 北見 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 北見地区第4回農業賞フォーラム開催しました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ