生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > 函館 おいしいごはんの炊き方

函館 おいしいごはんの炊き方

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年2月 9日 10:42
  • 函館
今日は海賊クラブで教えて貰った
おいしいご飯の炊き方を紹介します。

いつの間にか、なんとなくお手伝いし始めて
ずーっとそのまま習慣化していた「ごはんの炊き方」
ちゃんと習うって初めてのことでした。
とっても面白かったので是非みなさんにもhappy01

おいしいご飯を炊く6つのポイント

①正しく計量
炊飯器で炊く時は
必ず炊飯器に付属のカップで計ること。
カップにふんわりといれたら、まっすぐなもの(お箸など。
ホクレンさんは首から下げていたネームカードでシャキーン!)で
すり切りにする
この時、カップをゆすったり、底をトントンしないこと!
分量が変わってきます。なんと20gほども変化しました。
その方がちゃんと計れると思い、私はトントンしていましたcoldsweats01
正しくはふんわりです。
②やさしく洗う
よく「お米を研ぐ」といいますが、最新鋭の精米機は大変優秀なんだそうです。
以前に比べれば糠の付着量は格段に少ないのだとか。
私は親指の付け根、手の肚でぎゅっぎゅと押していましたがそれもng
軽く指を開いてふんわり立てる、
その手でやさしくお米を洗います
水換えは手早く3分以内に研ぎ終わること
汚れ、臭みを吸収させないためです。
そして、水も透明度にこだわる必要はなく
50%程度の透明度、全体に米粒が見えるくらいでOKgood
③水加減
基本は炊飯器の指定通りにすること。
最近の炊飯器は賢いのですheart04
勿論、好みもありますので微調整は必要です。
平らなところできっちり計りましょう
④浸水、吸水させる
お米は水に浸すことででんぷんが分解され、
甘みや粘りがアップriceball
最も吸水しやすいのは5度くらいの冷たいお水、2時間が目安。
水温が高いと吸水しやすくなりますので、
夏場の水道水なら30分でOKshine

ところで、最近寒いですよね?
お米研ぐの辛いですよね?
お湯で研いでませんか?
これ、ぜえ〜ったいやっちゃだめsign03
ごはんの甘みは炊き始めにアミラーゼが
お米のでんぷんを糖に分解してくれるから。
お湯で研ぐと、熱でアミラーゼが働いてしまうのですdash
分解した糖(旨味)がとぎ汁と一緒に捨てられてしまいます。
また、お米の表面が糊状になるため、内部に浸水しにくくなり
芯が残りやすくなるんですってsweat01いいことなし〜weep
⑤蒸らす
炊きあがったら、15〜20分蒸らします。
蒸らし機能がついてる炊飯器もあるので確認しましょう。
⑥混ぜる
まずはしゃもじをお釜の内側に沿ってぐるりと
お釜とごはんを離します。
次に十文字に切れ目をいれ、四分の1区画ずつ、
上下を返します
切るようにまぜるとよくいいますが、
混ぜすぎないことがコツriceball
これで余計な水分を飛ばし、ごはんのべちゃつきを防ぎます。
保温する時は中心部にご飯を集めるようにしておくと
均一になるそうですよnote

おいしいご飯 食べて下さいね〜happy01

函館 ひやりん







コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34640
この記事へのトラックバック一覧
函館 おいしいごはんの炊き方 from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > 函館 おいしいごはんの炊き方

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ