生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > 冬休み親子工場見学に行って来ました

冬休み親子工場見学に行って来ました

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年2月 2日 12:13
  • 札幌東
1月13日、冬休みがもうすぐ終わりそうなこの日、すばらしい晴天に恵まれました。



心配していた欠席者もなく無事出発、バスの中ではお米やソーセージなどのクイズ(グーチョキパー)を、親子で楽しみながら(勉強にもなる) あ!っ という間に石狩にある、ホクレンパールライス工場に付きました。
見学コースの前に、シアターでお米の予備学習のビデオを見てから案内のおねえさんと出発です。

c (1).jpg

熱心にメモをとりながら見学しているお子さんがたくさんいました。


真剣ですeye

最後まで興味がわくわくの見学コースでした。お土産は工場で出来たての「無線米」をいただきましたよ。happy01
e (2).jpg

昼食は、佐藤水産のサーモンファクトリーです、お店一押しの海幸入り特性丼と鮭節で出汁をとったラーメンnoodleでした。親子で美味しくいただき、買物と展望台からの真っ白い景色を楽しみ?ました。

午後からは「まるちゃん」でおなじみの東洋水産に行きました。

e (1).jpg

ビデオを見ながら説明をして頂き、見学用の白衣に着替えて出発です。
工場内は当然ですが撮影禁止、特にみんなから歓声が沸いたのは、ソーセイジの具材が大きな機械の中でまぜまぜされているところでしたよcoldsweats02 
この工場で最初に作り始めたのがソーセージだったそうです。
他に、焼きそば、ラーメン、うどんが北海道中はもとより本州にも出荷されているそうです。
土日は一番売れるので、金曜日が一番出荷量が多いとか。

f.jpg

偶然ですが、こちらの工場を見学できるのはこの日が最後。
現在、同じ敷地にカップ麺の工場を建築中で、5月(予定)からはそちらの工場が見学コースになるそうです。
ラッキーなみなさんでした。clover
帰りは、明るい内に札幌駅に無事着くことが出来ました、お疲れさまでした。

これからも、工場見学やお料理教室など楽しい企画がみなさんを待ってます、また参加して下さいね。heart04

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34621
この記事へのトラックバック一覧
冬休み親子工場見学に行って来ました from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > 冬休み親子工場見学に行って来ました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ