生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 子育て > 函館 海賊クラブ

函館 海賊クラブ

子供達と色んな国・世界を冒険する海賊★クラブ
今回は大豆の国・お米の世界を探検ですsign03

120128-hako-th-82.jpg
 

まずは「お米のできるまで」をDVDで学習。
120128-hako-th-87.jpg120128-hako-th-88.jpg

その後、おいしいご飯の炊き方
ホクレンのお米伝道師・後藤さん、中村さんに教わります。
コツは①きちんと計量
   ②米にあった研ぎ方(洗い方)をする
   ③水加減もしっかり
   ④十分浸す(冬場なら1〜2時間)
「当たり前」と思うなかれ!
コレが意外な盲点!「へえ〜」の連続です!
基本て大事ですね〜shine

そして、ごはんとくれば、味噌汁!

お味噌を仕込みま〜すsign03
IMGP1107.JPG
教えて下さるのは森町
アルボル田中はる枝先生
この時期は寒仕込みといって
ゆっくり熟成するのが特徴。
麹、塩、大豆をしっかり混ぜ合わせます。
「いいですよ〜」
「キレイですね〜」
先生の優しい言葉に励まされて
みんな一生懸命note
最後においしくなーれ!
呪文を唱えて封をします。

120128-hako-th-86.jpg
お昼はみんなが準備したお米を使った
炊きおこわと
昨年作ったお味噌の豚汁〜heart04
塩むすびはお米そのものの味が引き立って
餅米との違いもはっきり。
ごはんっておいしいな〜lovely


今回が最後だった海賊クラブ。
修了証を一人一人に手渡し
一年間の航海を終えました。

「頂きます」の気持ち、
大豆の熟成を思いやる好奇心、
想像力、待つ楽しみ‥‥
そんな宝を発見した海賊クラブでしたsign03
子供達にも伝わっているといいな〜note

ご参加下さった皆さん、ありがとうございますhappy01


半年後、みんなのお味噌はどうなってるかな?
120128-hako-th-85.jpgのサムネール画像


函館 ひやりん







関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34603
この記事へのトラックバック一覧
函館 海賊クラブ from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 子育て > 函館 海賊クラブ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ