生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 野菜の保存法&干し野菜

函館 野菜の保存法&干し野菜

全道7カ所をつなぐ「食ミニセミナー
政田農園政田道明氏を招いて
函館より発信〜sign03
120119-hako-th-76.jpg
     <お人柄溢れる政田氏>

野菜を味わい尽くす豊かさもある

そんな政田さんの第一声で始まりました。 
最初に伝統的な越冬保存の方法を教えて頂きました。
こちらは畑や庭に穴を掘って保存するダイナミックな方法。
いにしえの知恵が詰まったノウハウをたっぷりと。
作業のひとつひとつに理由があるんですね。

 次に家庭の物置など冷温所での保存法も。
玉ねぎは凍っても大丈夫heart
長ネギ、白菜は新聞紙に包んで立てて保存heart02」など
ひとつひとつの野菜へのラブが溢れていました。

120123-hako-th-77.jpg120123-hako-th-78.jpg

 そして、政田さんのヤーコンと人参を試食。
干しただけなのに、その美味しさにびっくりhappy02

おいしい干し野菜の作り方も教えて頂きましたsign03
いずれの場合もコツは一気に干し上げる事!

 更に切干し大根を使った煮物とサラダを試食note
政田さんの切干しは割干しと言ってもいいほどしっかりした大きさ。
歯ごたえが違いますsign03
大根の甘さ、辛さ、風味、どれも生よりもはっきりしているように感じられました。

「味わい尽くす」って、なんて贅沢lovely
新たな野菜の魅力を教えて頂きましたshine

政田さん 為になるお話ありがとうございましたhappy01
政田さんの奥様、美味しい干し野菜ありがとうございましたheart04

みなさんも おいしい干し野菜つくってみませんか?



函館 ひやりん

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34581
この記事へのトラックバック一覧
函館 野菜の保存法&干し野菜 from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 野菜の保存法&干し野菜

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ