生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌西 > 余湖農園 そば打ち体験

余湖農園 そば打ち体験

初めまして!! 手稲エリアのたけたまですchick
よろしくお願いします。

先日、みずほ手稲・トマト手稲コープ会合同で、恵庭の余湖農園さんに来ていただき、
そば打ち体験をしました。

111212-spn-tt-08.jpg

そば粉5に対して小麦粉1の割合で混ぜ、水を徐々に加えていきます。 111212-spn-tt-02.jpg

 

 

一気に入れてはダメです!!

 

 

 

 

111212-spn-tt-01.jpg

徐々に1つにまとめます。

 

 

 

 

 

 

 

良く聞く「菊練り」のような難しい事をしなくても良かったので、気楽に楽しく取り組めました。

111212-spn-tt-03.jpgのサムネール画像

 

 

 

専用の板に伸ばしていきます

四角く伸ばすのが難しいbearing

 

 

 

伸ばした生地を四つにたたみ、板をあて包丁で板をずらしながら、好みの太さに切ります

111212-spn-tt-06.jpg 111212-spn-tt-07.jpg

 

 

 

 

 

 

 


茹でるときは、一切かき混ぜず2分間ジッと待ちます

111212-spn-tt-04.jpg  

手の空いたメンバーが、天ぷらも作りました

 

 

 

 

 

 

今回は20名のメンバーが参加し、2班に分かれて体験しました。

太さはまちまちでしたが、初めての体験の方が殆どで、楽しまれていました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。石狩のなっちゃんとともに、
ブログの勉強中です。
近々、なっちゃんもブログをアップする予定ですcoldsweats01
がんばりますup                                                     

コメント: 1

ぶろぐ隊 2011年12月12日 17:29

ぶろぐアップお疲れさまでしたicon:face_smile
そば いいですね~大好きです

同期として よろしくicon:face_shishishi

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34448
この記事へのトラックバック一覧
余湖農園 そば打ち体験 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 札幌西 > 余湖農園 そば打ち体験

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ