生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > カルビー&サッポロビール工場見学 その1

カルビー&サッポロビール工場見学 その1

お久しぶりですsign03

札幌西地区北エリアのゆっきーですhappy01

先日、カルビー千歳工場と、
恵庭市のサッポロビール工場

総勢25名で見学に行ってきましたbus

まずはカルビー工場に到着note

 

111130-spn-yu-01.jpg.JPG

 

 

じゃがいものお話やポテトチップスができる工程など、
わかりやすいビデオで学習しましたdiamond

111130-spn-yu-02.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

突然ですがここでクイズですsign01

じゃがいもは植物のどの部分でしょうeye

①花 ②茎 ③根

 

これは簡単・・・③根 でしょうcatface
と、思っていたら、

「正解は②茎 でーす」

知らなかった~shock 

他にもじゃがいもはナスの仲間であったり、
知っていそうで知らないクイズで楽しく勉強しましたshine

 

次は工場の中を見学です。

それぞれの工程ではこんなかわいい表示があり、子供でもわかりやすそうflair

111130-spn-yu-05.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

機械化された清潔な工場を見学して、
「ここで美味しいポテトチップスができるのねheart04
と、みなさん納得のご様子でした。

 

111130-spn-yu-04.jpg.JPG

お芋からポテトチップスになるまで、
約20分だそうですflair

 

捨てる揚げ油はゼロだそうで
環境にも優しいんですねflair 

 

 

 試食した揚げたてのポテトチップスは
じゃが芋本来の甘みがあり、とっても美味しかったですheart01 

 サラダやお味噌汁に入れても美味しいんだってup

 

最後にみなさんで写真を撮りました。

111130-spn-yu-07.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

日常食べているカルビー製品のいろいろなことを知ることができて
大変参考になり、ますますファンになりましたっsign03

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34408
この記事へのトラックバック一覧
カルビー&サッポロビール工場見学 その1 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > カルビー&サッポロビール工場見学 その1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ