生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 巻き寿司のコツ学びますの巻

函館 巻き寿司のコツ学びますの巻

函館 今回の赤川どんぐりのコープ会は
coop函館地区本部デリカSV・森岡さんに学ぶ「巻き寿司のコツ」happy01
111201-hako-th-64.jpg

すし飯のほのすっぱーい香りに包まれて始まりました。
まずは、マキスの向きを確認。
向きsign02そうです、向きがあったんですね〜coldsweats01

平らな面を上にして、海苔を乗せます。ちなみにひらひらが奥。
なにもついてない方が手前。
海苔とマキスのはじを合わせて、ごはんを乗せます。
ご飯の量は230g。
海苔の四隅に向けてふんわり広げていきます。
向こう側はのりしろとして少しあけておきます。

111201-hako-th-59.jpg
111201-hako-th-60.jpg  
具は冷凍の五目セットにきゅうりをプラス。
出来上がりを考えて、具を中央よりやや手前におき、一気に巻きます。
90度回転させて、海苔のしまいを下にして、人差し指できゅっと押さえる。

ついついごろごろ転がしてしまいたくなりますが、ぐっと堪えて四分の一回転。そうするとちょど海苔の巻き終わりが下になるんですねぇ。ほお〜〜。
「ごはんがあとで膨らみますから余裕を持たせてね。ぎゅうぎゅう押さない。
力が入ると海苔が切れますから、ふんわりと」
そっかー。うまく巻けたと思ったら、あとで海苔がめくれてごはんがはみ出してくるのはそういうことだったのか!!ごはんって膨らむんですね。

さあ〜みんなで巻いてみよう!
森岡さんが一人一人にコツを伝授していきます。
111201-hako-th-62.jpg
今度は細巻き。海苔は半分、ごはんはかんぴょうなど分量の少ない具なら80g、まぐろやきゅうりなら70g。巻物ってとってもデリケートなんですね。計算し尽くされた段取りにひたすら感心〜。

111201-hako-th-63.jpg
その結果が この断面!美しい〜heart04巻き寿司を見る目が変わりますshine

その他、巻き方のバリエーションや、巻いた後上手に切るコツなども教えて頂きました。
森岡さん、赤川どんぐりのみなさん、ありがとうございました。

函館 ひやりん





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34400
この記事へのトラックバック一覧
函館 巻き寿司のコツ学びますの巻 from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 巻き寿司のコツ学びますの巻

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ