生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 函館 > レシピ 対馬さんちの抹茶ロールシフォンケーキ

レシピ 対馬さんちの抹茶ロールシフォンケーキ

<材料>(30センチ×30センチの天板一枚分)

   卵     大3個      
   砂糖    80g
   油     50ml
   水     60ml
   薄力粉   80g
   抹茶    10g
   あん(缶詰)小1缶
   生クリーム150ml

<準備> ※薄力粉と抹茶は、一緒にふるっておく
     ※オーブンは190℃に予熱しておく
     ※天板にクッキングシートを敷いておく

<作り方>
① 卵は、卵黄と卵白に分ける。卵白を軽く泡立て、砂糖の半量を加える。さらに角が立つくらい固く泡立てメレンゲを作る。

② 別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

③ ②に油を加え、よく混ぜる。水を加え、よく混ぜる。

④ 薄力粉と抹茶を③のボウルにふるい入れ、粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで混ぜる。

⑤ ④に①のメレンゲの1/3量を加え、混ぜて馴染ませる。さらに残りのメレンゲを加え、手早く白いところがなくなるくらいまで混ぜる。(泡立て器を持ち上げるようにして混ぜる)

⑥ ⑤の生地を少し高い所から、天板に一気に流して平らにならし、台にとんとんと落として空気を抜いてから、190℃のオーブンで12〜15分焼く。

⑦ 焼き上がったら20センチくらいの高さから2回落として、空気を抜く。(焼き縮みを防ぐ)

⑧ 生クリームを八分だてにしてあんを混ぜる。

⑨ クッキングシートをはがし、端の部分に残った焼き色の濃い部分を指でこすってはがす。

⑩ ⑨を裏返し、焼き色のついている面に⑧を塗り、手前から巻く。ラップで巻いて、冷蔵庫で一時間くらい冷やし、形を整える。

オマケ 17センチシフォン型で焼く場合
⑥ 型に⑤の生地を一気に流し込む。

⑦ 型をトントンと台に打ち付け、軽く空気を抜いて、180℃のオーブンで30分焼く。

⑧ 焼き上がったら、逆さまにしてよく冷まし、型から外す。
※抹茶シフォンケーキに甘納豆を入れたい時は⑤の混ぜる途中で、薄力粉をまぶした甘納豆をパラパラと何回かに分けて、加えるとよい。
お好みで泡立てた生クリームを飾り、抹茶をふって召し上がれ!


111130-hako-th-58.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34389
この記事へのトラックバック一覧
レシピ 対馬さんちの抹茶ロールシフォンケーキ from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 函館 > レシピ 対馬さんちの抹茶ロールシフォンケーキ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ