生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 対馬さんちのロールケーキ

函館 対馬さんちのロールケーキ

函館地区 ききょう5のコープ会が開かれましたhappy01
今日は対馬先生をお招きしてロールケーキを教わりましたsign03
会場はツリーが飾られた素敵なキッチン。
111130-hako-th-51.jpg

対馬先生はお菓子やパン作りのエキスパート。
4人のお子さんのおやつの為に手作りしはじめたのがきっかけ。
今回は先生のオリジナル
対馬さんちの抹茶ロールシフォンケーキ」と
はじめてでも失敗知らず「手のひらサイズのロールケーキ」の2種類を教えて頂きました。

「お菓子作りはまず計量から」

最初に全部計っておきます。
そして、泡立て、泡立て、泡立て。
泡立てひとつとっても色んな技があるんですね。
111130-hako-th-52.jpg
抹茶のシフォン生地、メレンゲをつぶさないように泡立て器をくぐらすように大きく混ぜて行きます。おおーそうだったのかー!!初めて知りました!あっという間にきれいな緑が全体に馴染んで行きます。先生、魔法の手をお持ちですね?思わず見とれてしまいます。

型に流してオーブンへ。

その間にもうひとつの生地を作って行きます。
小さいロールケーキにするのでオリジナルの型で焼き上げます。


111130-hako-th-53.jpg
今度は抹茶の生地に餡とまぜたクリームを乗せていきます。
ここでも上手に巻くコツを教えて頂きます。






そして、新兵器です!なんと定規の登場です。
ペーパーごとくるっと巻いたあと、
ケーキの下部分を軽く定規で押さえるようにして、
下のペーパーを引き、巻きしめて行きます!
おお〜!そうすると上からケーキを
押さえつけることなく、ふんわり仕上がるのですね!
111130-hako-th-57.jpg

もうひとつのケーキもシロップを塗ってフルーツも一緒に巻いて行きます。
巻き終わったケーキを冷蔵庫で休ませます。







「ちょうどもうひとつ分、材料がありますよ」と先生。
「シフォン型もありますし、どうですか?
 せっかくシフォン生地ですから、普通のも焼いてみますか?」
先生のにっこり笑顔につられて、抹茶のシフォンをおさらいしました。さすがに手際よくあっという間に生地が完成。

焼いている間に、ロールケーキを頂きましょうheart04

111130-hako-th-55.jpg
きれいに巻けています〜happy01 抹茶の緑が鮮やかです。
さすがシフォン生地、もきゅもきゅとした弾力があって抹茶とあんこ入りクリームが絶妙です。小さいロールケーキはしっとりふわふわ。作り方の違いがこんな差を生むんですね〜note

クリスマスに向けて、ブッシュドノエルに仕上げたり、失敗してもパフェのように作ったり色々アレンジできます。失敗を恐れずやってみて下さい。と、頂いている間も先生から素敵なアイディアをたくさんお聞きしましたsign03



111130-hako-th-56.jpg
対馬先生、ききょう5のみなさん、ありがとうございましたhappy01
みなさんもコープ会はじめてみませんか?

函館 ひやりん





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34388
この記事へのトラックバック一覧
函館 対馬さんちのロールケーキ from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 対馬さんちのロールケーキ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ