生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 知って得する 太白胡麻油 in 函館

知って得する 太白胡麻油 in 函館

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年11月28日 23:08
こんばんは!函館地区 イカミですhappy01今日、七飯文化センターにて
『知って得する 太白胡麻油』~学習会&試食が行われました・・・

講師の先生には
竹本油脂株式社 ごま油事業部より 佐伯 道子氏に来ていただきましたshine

110822-hako-mo-01.jpg初めに、佐伯先生の楽しいトークとDVDにて胡麻油の生産過程や使い方などを学習しました。
☆太白胡麻油・・・無味無臭なので色々な料理に幅広くお使いいただけます。
☆太香胡麻油・・・いりごま特有の香ばしさが持ち味。風味は上品でおだやかな為、和食やイタリアン・フレンチなどの洋食にもよく合います。
☆太香胡麻油濃口・・・韓国料理や中国料理の香りづけにぴったりで、胡麻の香ばしい香りが立ち上ります。


そして、各メーカーから出てる8種類の油の試飲を してみました!!油の試飲をするのは、人生初です。
ドキドキしながら まずは一口。あれっ思ってたより飲みやす~い。それもそのはず 一口目は太白の胡麻油でした・・。太白の胡麻油はサラッとしてて無味無臭です。ホント、メーカーによって味が全然違うんですねdash驚きです。




110822-hako-mo-01.jpg  最後に、メンバーさんが早くから来て用意してくれた 太白胡麻油を使用した料理を皆さんでいただきましたrestaurant

メニューは
◎とうもろこしとホタテのまぜご飯
◎はんぺんとミニトマトのごまぽん
◎とうもろこしとワカメのスープ
◎唐揚げ


~佐伯先生より~
✿ベビーオイルにおすすめ!初めての油は良いものを。
✿あくの強い野菜を茹でる時にタラっと入れると良い。
✿肉をオイル漬けにする事により 臭みが取れ高級感のあるランクアップした肉になります。
✿生食できるのでドレッシングにも最適。

佐伯先生・メンバーさんありがとうございましたconfident胡麻油の新しい活用法 早速試してみたいと思いま~す!!

 

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34383
この記事へのトラックバック一覧
知って得する 太白胡麻油 in 函館 from みんなのぶろぐ

ホーム > 知って得する 太白胡麻油 in 函館

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ