生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 農業賞 漁業の部受賞『谷川水産』に行ってきました。

農業賞 漁業の部受賞『谷川水産』に行ってきました。

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今年度コープさっぽろ農業賞 漁業の部コープさっぽろ賞を受賞された(株)カネテツ谷川水産さんを見学しにいってきましたflair

北海道で海苔をタマゴから育てて養殖している唯一の会社です。
とても手間暇をかけて大事に育てた海苔を販売しています。

では視察の様子をご覧くださ~いcamerashine





佐呂間湖の海苔はいまが旬なんだそうですup
いまがまさに海苔作りで大忙しのときなんですが、今回は社長さんが『収穫した海苔は今しかみれないのでぜひ来て下さい』と連絡を頂き佐呂間の会社にお邪魔しましたeyeshine
111123-kita-yk-01.jpg.JPG





収穫したばかりの海苔がいっぱいありました。
この海苔がこれから加工されてさらに香り高い海苔へ変身してゆきますhappy01




111123-kita-yk-02.jpg.JPG












さっきの海苔がこの先にある機械できれいに洗浄されます。
奥にいる方が社長さんですhappy01






111123-kita-yk-03.jpg.JPG




きれいになった海苔がミンチされて出てきているところです。いちど機械にはいるとフルオートメーションで私たちが見慣れた状態になるまで人の手にふれることはないそうです。




一般的には収穫した海苔は雑菌等をとるために一度『酸』につけて酸処理されるそうなんですが、谷川さんのところはこの酸処理をしないそうです。
理由はこの処理によって海苔本来の味や香りも逃げてしまうからです。

谷川さんの海苔はこの酸処理を行わなくてもいいように収穫前の海苔になんどもブラシ掛けをし余分な汚れなどがつかないように、そして品質が良く美味しくて安全な海苔を生産するために何か月も手間をかけているんですshine

111123-kita-yk-06.jpg.JPG












111123-kita-yk-05.jpg.JPG














きちんと洗浄された海苔はこの機械で成形されます。
乾燥してでてくるまでに約2時間かかるんですってwobbly





111123-kita-yk-11.jpg.JPG











出来上がってきた海苔は最後は人の手でキチンとまとめられていきます。
この方は社長のお母さんですhappy01
熟練の技で海苔を手早くまとめていきます。






111123-kita-yk-12.jpg.JPG

これは素干し海苔を作っているところです。
洗浄した海苔を裁断せずにそのままの形で素干ししています。
この作業はすべて手作業なんだそうですwobbly
ほんとに手間暇かかってますねsweat01






111123-kita-yk-15.jpg.JPG




事務所には立派な額に入った農業賞の賞状が飾られてましたlovely






111123-kita-yk-16.jpg.JPG







なんと試食までさせていただいちゃいましたcoldsweats01




お味噌汁には素干し海苔がはいってますshine
おにぎりは海苔が美味しいだけでこんなにおにぎりも美味しくなるのsign02ってくらい美味しかったですlovely
おにぎりの中身は奥さまお手製の海苔の佃煮でしたが、これがまたデリシャスspa
ユキがいままで食べた佃煮でいちばん美味しかったです。

111123-kita-yk-14.jpg.JPG







最後はみんなで記念撮影camerashine




谷川さんの海苔は今後コープでも取り扱いする予定です。
なんとデリカコーナーでもこの海苔を使ったお惣菜を販売する計画みたいですhappy02
いつからかは未定ですが楽しみに待ちましょうnote

谷川さんのホームページで作られている海苔の種類などがみられますpc
興味のある方はぜひアクセスしてみてくださいね~happy01

(株)カネテツ谷川水産
www.saromakonori.com    











コメント: 1

チャッピー 2012年1月 6日 09:14

サロマ湖の「道の駅」で、海苔のソフトクリームを発見しました。その海苔の生産者が谷川水産だったんです。牡蠣の蒸焼きを食べたので、今回は味見はしませんでしたが、興味しんしん。夏になったら、もう一度行って見ます。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34373
この記事へのトラックバック一覧
農業賞 漁業の部受賞『谷川水産』に行ってきました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 農業賞 漁業の部受賞『谷川水産』に行ってきました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ