生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 子育て > 函館 子育て広場

函館 子育て広場

子育て広場 in山の手<ひよこの会>が開かれましたhappy01
今日は年内最後の子育て広場。

次回は来年1月24日(火)です。
111122-hako-th-42.jpg

「ひよこの会の結成?ん十年〜? ずいぶん前よ、とにかく(笑)」
岸本さんの笑顔は格別。
大人も子供も魅了する。特大の笑顔。
そんな岸本さん達が運営する「ひよこの会」は長いこと函館のお母さんと子供達を見守ってきました。
はじまりは子供達にいのちとのふれあいをと、トドックでお馴染みの「スズキのタマゴ」の会長さんと、あったかい卵、ふわふわのひよこに触ってもらおう!と企画したのがきっかけ。
以来ずうっと子育て支援活動を続けています。

「ずいぶん役割も変わってきちゃったよね、時代かな」

以前はたくさんの子供達とどう遊ぶかが課題だったけれど、
近年ではお母さん達の息抜きの必要を強く感じるという。
長年たくさんの母子を見つめてきた岸本さんのまなざしは深い。

子育て広場ではそんな大人の目に守られて、
子供達ははじめてのおもちゃ、はじめてのあそび、
はじめての世界を体験している。

今回は先日教わってきた堀川先生の手作りおもちゃをみんなで作って遊びました。

111122-hako-th-43.jpg
最後に子供さんからのリクエストに応えて
絵本「こうしがうまれたよ」の読み聞かせ。

この本は一度絶版になったものが復刊され、
「えほんがトドック」で今月配本されました。
リクエストした子供さんの家にも届いたのでしょうか。
親子のたからものになるといいですね。

※えほんがトドック〜コープさっぽろの子育て支援
1歳から3歳のお子様を持つ組合員さんのご家庭に
絵本をプレゼントしています。
詳しくはwww.coop-sapporo.or.jp/ehon/ 

函館 ひやりん

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34358
この記事へのトラックバック一覧
函館 子育て広場 from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 子育て > 函館 子育て広場

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ