生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 ドライパックの学習会&調理

函館 ドライパックの学習会&調理

函館地区 ほくとじゃがピ〜コープ会のつどいが開かれましたhappy01
今回は「簡単で便利で栄養満点な
COOPドライパックを賢く使いこなそう!」と題して
製造しているトーアス株式会社の清王氏をお招きしましたshine

111118-hako-th-39.jpg

COOPのドライパックを作っているのは愛知県にあるトーアス株式会社さん。
もっとおいしい大豆を!の声に答えて開発されたドライパックは
1988年の発売以来、年間800万缶を売り上げる人気商品です。

現在では大豆、ひじき、ミックスビーンズ、サラダミックス、スイートコーン、きのこミックスなど豊富なラインナップに加え、使い切りタイプのレトルトパウチなど充実の品揃えです。
使った事のある方も多いことでしょう。

では、問題です!
     どっちがドライパックの大豆でしょう?

111118-hako-th-35.jpg
答えは右。
左は特別にトーアスさんで用意して下さった水煮大豆です。
こんなにも色が違うとは気づきませんでした。
しかも食味が全然違います!
ドライパックの方が味が濃い、そして独特のほっこりした食感!
こんなに違うとは!
どうしてこんな食味の違いが生まれるのでしょうか?

111118-hako-th-36.jpg

111118-hako-th-37.jpg












「それは!
缶内を真空にして加熱殺菌するからです!
うまさが逃げない。
栄養価を損なわない。

とにかく
食べて下さい!」



鮮やかな手つきでパッカンパッカン開封していきます。
因みに缶のタブはもうひとつの缶のふちを使ってテコの原理で開けると簡単なんですって!
両手にドライパック缶を持って、パッカンパッカン言わせる清王氏。
小気味好い音が響き渡る調理室。
作って下さったのは、サラダ。
大豆、ひじき、コーンのドライパック、そしてカット野菜をざざっと混ぜて、COOPのドレッシングでさあどうぞ。
とってもスピーディに栄養満点の一品が完成です。

これはおいしい!楽しい〜!
どんどんアイディアが湧いてきますね。

今回はトーアスさんからご提案頂いたレシピを
じゃがピ〜のみなさんが試作後、
アレンジしたレシピ5品を皆で調理しました。
炊き込みご飯(なんと味付けはCOOPの和風ドレッシング!)大豆とちくわの落とし揚げ、ごま団子、ひじきと白菜のサラダ風浅漬け、ビーンズスープ(下から時計回りに)
111118-hako-th-38.jpg

ううーん おいしー そしてお腹いっぱい〜
ごはんはドレッシングの酢でさっぱり、
しっかり旨味もあっておいしい!
トーアスさんも思わずおかわりの浅漬け、
サラダ感覚でたくさん食べられます。
皆で作っている間や試食の間にも、
ためになるお話をたっくさん聞けました!

トーアスさん、ほくとじゃがピ〜の皆さん、
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!

函館 ひやりん

コメント: 2

リカリン 2011年11月19日 08:13

ドライパックの学習会良いですねicon:body_good
栄養満点な食材が多いし、参考になりましたicon:face_chomp

ぶろぐ隊 2011年11月19日 12:34

リカリンさん、コメントありがとうございます!
とってもためになる学習会でした〜。
ドライパック是非ご活用ください♪

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34352
この記事へのトラックバック一覧
函館 ドライパックの学習会&調理 from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 ドライパックの学習会&調理

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ