生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 「食べフェスin旭川」・くらしのブース

「食べフェスin旭川」・くらしのブース

旭川地区委員会・くらし担当 ノンくーです!11月3日食べ・フェス「くらしのブース」を紹介致しま~す
快晴に恵まれたこの日はsun会場の前には長蛇の列♪!(昨年をはるかに上回る約3200名の来場が・・sign02) 成功の予感はピタリと当たりheart02 我がブースにも来場の方々が・・。くらしの中のリサイクルについて、コープさっぽろエコセンターの取り組み・回収資源の実績など模造紙に記載、また店舗、宅配センターの取り扱う回収資源の現物の展示も行ったのです。体験コーナーではエコバック、しおりなど「つくらせて~」と子供達が足をとめてくれました! 
111103-asa-ta-01.jpg.JPG  
廃油がBDFとしてトドックのトラックを走らせ、紙パック、チラシなどがコアノンロールに大変身・・!! 

 Aさん 「エー、廃油も回収していたの~トドックのトラックの燃料に!!これからはお店に持っていくわー。」
など協力の声が聞かれ・・・よかったね♪エリア3名せっせと集めた甲斐がありました。

「つくらせて~」って、えっ  どんな~?ふう

 

 

 

 

 

111103-asa-ta-03.jpg.JPG111103-asa-ta-02.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

上に見えますのは~、牛乳パックをぬるいお湯につけ表面を剥がそう・・と必死な●●さんです!!
(器用な●●さんはエコバックのひもを三つ編みにしたり、これがとても好評で!頼りになりました)

裏面もはがしてみると 何と 和紙の様な風合いのキレイな紙になるのです!!手前に写っているのが、この和紙の様な風合いの元・牛乳パックで作った葉書です。来場の子供達はクリスマス・カードやしおりに人気がありました。新聞で作るエコバックはおとなも子供もホントに多くの方々が(良い写真が無くて残念!)チャレンジしてくれましたよ~coldsweats01ありがとうございます。一緒に作っていて私達自身も楽しめましたし、物を再生し又、生かせる事にちょっとした達成感なんかも感じてもらえたら、うれしいです!物にも生物と同じように役割や命がある・・なんて思っているわたしです!協力頂いたすべての方に感謝もうしあげます。

コメント: 2

ナンシー 2011年11月19日 15:39

ノンくーさん こんにちはicon:face_smile
食べフェスにお客様たくさん来ましたねicon:face_surprised
来年もがんばりましょうネicon:body_biceps


かんちゃん 2011年11月20日 18:27

しっかり見せていただきましたよicon:ok
がんばりましたね~icon:face_smile
この調子icon:ecstoramation

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34346
この記事へのトラックバック一覧
「食べフェスin旭川」・くらしのブース from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 「食べフェスin旭川」・くらしのブース

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ