生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 収納上手でスッキリ年末を迎えよう!

函館 収納上手でスッキリ年末を迎えよう!

函館地区 ひとみチェリーコープ会のつどいが開かれましたhappy01
丸山信子先生をお招きして断捨離入門です!
タイトルは「収納上手でスッキリ年末を迎えよう!」

冷え込んだ朝、私たちを迎えてくれたのは
メンバーさんが用意してくれた
あつあつのお茶とほかほかのふかし安納芋heart02
そして!コレ!!
111116-hako-th-32
       「あなたの断捨離必要度をチェック!

「来客時の食器と普段使いの食器を分けている」
「何が入っているか思い出せない引き出しがある」
「床にモノを置いていてつまずくことがある」‥‥
当てはまる項目にチェックを入れていきます。
いきなりヘビーですcoldsweats02

断捨離とは片付けの事ではありません。脳内革命ですnote

8月に断捨離道場で学んでいらした丸山先生、
心なしか、佇まいもスッキリしていらっしゃる。

111116-hako-th-33
                
色んなタイプのビフォー&アフターを映像で見ながら
片付かない原因は何か、どんな風に転換したのか、
収納を中心にお話頂きました。

家に住むのは自分!モノではない。
相手を重んじるあまり、お客様用を大事にとっておいて、
結果的に自分を軽んじている。
そんな現状を指摘されるたび、会場では小さなうめき声が‥‥

断捨離とは捨てることが目的なのではなく、
結果得られる空間、それによる気の流れ、快適さ、
つまり自分を喜ばせることが目的なのですね〜奥が深いです。
111116-hako-th-34

他にも重曹やクエン酸の便利な使い方や、
衣替えの時の知恵、
衣類の収納方法など
もりだくさん時間いっぱいうかがいました。
先生の引き出しの多さにびっくりです。

とても勉強になりましたsign03

丸山先生、
ひとみチェリーコープ会のみなさん、
ご来場のみなさん、
ありがとうございます!



函館 ひやりん






コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34338
この記事へのトラックバック一覧
函館 収納上手でスッキリ年末を迎えよう! from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 学習会 > 函館 収納上手でスッキリ年末を迎えよう!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ