生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > 白老牛とシイタケの産地巡り

白老牛とシイタケの産地巡り

ブログデビューです、札幌東地区のそら豆です。

10月27日に白老町の

菌床栽培のフォーレ白老さん

原木栽培の桔梗原農園さん

白老牛の安倍牛肉加工さん

に45名でバス見学に行って来ました。

菌床栽培のフォーレ白老さんでは

3(7).jpg

シイタケの育て方や仕組みをわかりやすく教えていただきました。

4 (19).jpg

ハウスの中には、ズラリとシイタケの培地(おがくずに米ヌカ等を混ぜてを固めた物にシイタケの種菌が植え付けられた物)が並んでいました。
合理的な大量生産で、お求めやすい価格で販売されていますsmile

  1(4).jpg

次に訪問した桔梗原農園さんは、昔ながらの手間ひまかけた原木栽培を行なっていますconfident

桔梗原さんから特徴やこだわりの栽培方法をお話していただいた後、ホダ木のやぐらが並ぶハウスを見学しました。

2(8).jpg

温度や湿度を管理しながら、倶多楽湖の伏流水と自然の力で時間をかけて育つ桔梗原さんのシイタケは肉厚で香りも高く、2009年の北海道しいたけ品評会で最高評価の林野庁長官賞に輝きましたsign03

国内でも1割程度の貴重な原木栽培シイタケを是非ご賞味くださいねdelicious

5(1).jpg

3件目に、白老牛の安倍牛肉加工さんを訪問し、ブリーディング白老牧場も見学happy01

3歳未満のメス牛のみを肥育するこだわりが、なめらかな旨味の秘密。

年末・年始のごちそうに加えてその美味しさを実感してみてください。

 

内容盛りだくさんなで充実した1日となりました。

これからも白老のおいしい食材を応援したいと思います。
 

 

 

 

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34313
この記事へのトラックバック一覧
白老牛とシイタケの産地巡り from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > 白老牛とシイタケの産地巡り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ