生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > 函館 秋の素材で和菓子作り

函館 秋の素材で和菓子作り

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年11月10日 14:09
  • 学習会

函館地区 赤川どんぐりコープ会のつどいが開かれましたhappy01
赤川どんぐりコープ会は子育て中のお母さんの多いアットホームな会です。
今日は秋の素材を使った和菓子作りをみんなで体験しました。

111110-hako-th-27.jpg    講師は函館地区くらしの推進担当・芹澤先生です。




111110-hako-th-28.jpg


 今日は「芋きん」と「酒まん」を教えて頂きます。
皆さんの熱い視線が講師の手元に集中。
最初に酒まんの生地づくりから。
扱いにくいゆるめの生地を魔法のようにまとめていきます。
ふむふむ。
酒かすはビタミンB群が豊富な美容のミカタ!
身体を温めてくれるお役立ち食品です。
上手にとりいれていきたいですね。

それでは各自でやってみましょう!
粉にまみれて楽しそうです。
やわやわとした生地の感触は粉ものならではの楽しみ。
生地にかぼちゃを練りこんだり、
みそや、柚子などで餡をアレンジしたり
色んなふうに使えますと、先生。
なるほど~。為になります。

餡を包んで後は蒸し器におまかせ。

次は「芋きんつば」です。
秋といえば、芋、栗、かぼちゃ。
さつまいもの旨さが勝負です。



111110-hako-th-30.jpgふかしたさつま芋に砂糖を加えた餡を四角く成形し、
一面ずつ衣をつけてホットプレートで焼いていきます。
香ばしさの中にシナモンの良い香りが混じってたまりません。
子供さんと一緒に作るのもおススメです。


焼いている間に、ふかしあがりました!酒まんです!
うわー!つやつや!ふっくらhappy01おいしそーnote


111110-hako-th-31.jpg
みんなでお茶をいれて、試食です!いただきまーす!
みんなで楽しい時間を過ごしましたhappy01
参加してくださった皆さん、赤川どんぐりコープ会の皆さん、
ありがとうございますheart01

函館 ひやりん

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34312
この記事へのトラックバック一覧
函館 秋の素材で和菓子作り from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > 函館 秋の素材で和菓子作り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ