生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > | 北見 > | 学習会 > 2011年 北見地区年末のつどい ~後編①~

2011年 北見地区年末のつどい ~後編①~

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日に引き続き年末のつどいの様子をご紹介しますup

年末のつどいに北見農政事務所の方が『食育を学ぼう!!食の現状を知ろう!!』と題して講演をしてくださいましたflair
111122-kita-yk-05.jpg.JPG












111122-kita-yk-06.jpg.JPG












いまの日本の食糧自給率についてなど、とても興味深くそして勉強になるお話でしたup
笑顔がとてもチャーミングな農政事務所のおふたり。
遠路はるばるありがとうございましたhappy01
111122-kita-yk-07.jpg.JPG












ちなみにひだりの方ですが、作詞作曲が趣味でネット上で『ラッコマン』という名前で歌をアップしてるそうです。・・・が、アクセス数に伸び悩んでいるとの事なので興味のある方はググってアクセスしてみてくださいsmilespa

つぎは年末年始のおすすめ商品を使用したアレンジ料理の紹介ですrestaurant
ではつづきをどうぞheart04


111122-kita-yk-09.jpg.JPG












講師は遠軽のコープ会で活動している森さんという方にお願いしました。
知る人ぞ知るお料理名人ですhappy01sign03
メニューは・・・

『ごぼうとレンコンのサラダ』
『和牛の洋風ちらし寿司』
『若鶏から揚げの甘酢がけ』   の3品ですhappy02
111122-kita-yk-13.jpg.JPG












111122-kita-yk-16.jpg.JPG





















111122-kita-yk-17.jpg.JPG












洋風ちらし寿司はお肉がダメで食べられない~という方の為に、鮭フレークを使ったちらし寿司も先生が作ってくださいましたhappy01
111122-kita-yk-15.jpg.JPG





















つぎに遠軽のエリア委員さんがかまぼこの飾り切りを教えてくれました。
111122-kita-yk-12.jpg.JPG












111122-kita-yk-11.jpg.JPG












ちょっとひと手間加えるだけで、普通の紅白かまぼこがこんなに素敵に変身しましたsign03
ユキはかなり感動しましたlovely
ちなみに使用したのはこのかまぼこです。
111122-kita-yk-25.jpg.JPG












つぎはお正月に残りがちな黒豆をアレンジした『黒豆パイ』をご紹介します。
111122-kita-yk-18.jpg.JPG












コープの冷凍パイシートと黒豆だけで出来ちゃいます。
しか~も予想を裏切る美味しさsign03
これはぜひとも真似してほしい一品ですhappy02

黒豆を解凍したパイシートにはさんで、表面に卵液をぬって焼くだけnotes
試食の時は大人気であっという間になくなってしまいました(笑)

このつづきは後編②でお伝えしますね。まだまだ引っぱりますよぉ~smile




コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34367
この記事へのトラックバック一覧
2011年 北見地区年末のつどい ~後編①~ from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > | 北見 > | 学習会 > 2011年 北見地区年末のつどい ~後編①~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ