生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > マメックス学習会

マメックス学習会

こんばんは。
北見地区・遠紋エリアのユキですhappy01

10月18日(火)に北見地区マメックス勉強会がありました~

ところでflair
みなさんマメックスって何のことかわかりますか?
この商品のことなんです・・・

111018-kita-yk-01.jpg.JPG

これってsnow冷凍とうふsnowなんです。

ふつうのとうふは冷凍するとしみとうふみたいにスポンジっぽい食感になってしまうんですが、このおとうふは急速冷凍させることと、副材料に微量のでんぷん(コーンスターチ)を使用することで冷凍とうふなのに解凍しても生のとうふの『ツルっ』とした食感を保つことを可能にした素晴らしい商品なんですshine

そんなマメックスの学習会の様子はこちら・・・smile


マメックスで使用している豆は『ふくゆたか』というおとうふの懐石料理店などで好まれて使われるshine高級品種shineを使用して作られています。
さらに昔ながらのにがりを使った製法で作られているため、とても風味の濃い冷凍とうふなんです。
わたしはこの商品が好きでトドックで購入していたんですが、ほんとうに甘みがあって濃くておとうふが苦手なわたしでも『美味し~いheart01』と虜になるほどsmile

今回は試食会も一緒にしました。
メニューは『とうふの炊き込みごはん』
      『とうふとなめこの味噌汁』
      『とうふのかき揚げてんぷら』
      『とうふのから揚げ』

以上4品を参加して下さった組合員さん達、エリア委員で調理し試食しました。

学習会のまえにまずは炊き込みご飯の下準備からスタートdash
111018-kita-yk-09.jpg.JPG

111018-kita-yk-10.jpg.JPG

下ごしらえした材料をすべて炊飯器に入れ、最後にマメックス投入ですhappy02

111018-kita-yk-11.jpg.JPG

こんな感じです。あとはスイッチを押すだけflair
炊き上がるまでしっかり学習会です。

111018-kita-yk-05.jpg.JPG

111018-kita-yk-07.jpg.JPG

学習会終了後はみんなで試食品メニューの仕上げです
dash
レシピを確認しながら和気あいあいと調理しました。

111018-kita-yk-12.jpg.JPG

111018-kita-yk-13.jpg.JPG

111018-kita-yk-14.jpg.JPG

かき揚げを揚げてま~す

111018-kita-yk-16.jpg.JPG

とうふが入ってるのわかりますか
happy01
出来上がりはこんな感じです。

111018-kita-yk-17.jpg.JPG

これは最後に作ったとうふのから揚げです。
凍ったままのマメックスに市販のから揚げ粉をまぶして揚げるだけというシンプルな料理です。
ユキはこれが一番好きですsmile
食感は『タチの天ぷら』で味はから揚げ粉ととうふ・・・そのまんまの味です(笑)

111018-kita-yk-18.jpg.JPG

いよいよ待ちに待った試食タイムです。
みんなおなかペコペコです~restaurant

111018-kita-yk-20.jpg.JPG

111018-kita-yk-19.jpg.JPG

みなさん満足の試食会でした。
帰りにはみなさんにとマメックス伊東さんからお土産を頂いちゃいましたpresent
バックの中身はもちろんマメックスsmileそれとマメックスさんで作ってるとうふせんべいです。(赤いのがそうですhappy02)

111018-kita-yk-23.jpg.JPG

111018-kita-yk-25.jpg.JPG

111018-kita-yk-26.jpg.JPG

ユキは今回の学習会に参加して、ますますマメックスの虜になっちゃいましたlovely
参加して下さった組合員のみなさん、エリア委員のみなさんお疲れさまでした。
マメックスの伊東さん、楽しい学習会をありがとうございました。

マメックスはトドックのみの取り扱いです。
次回は11月第1週に掲載予定なので、興味をもたれた方はぜひ購入してみてくださいhappy01
コープ会でおとうふの食べ比べなんかでもイイかも~lovely

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34197
この記事へのトラックバック一覧
マメックス学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > マメックス学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ