生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > エゾシカ肉試食しました

エゾシカ肉試食しました

こんにちはhappy01
遠軽地区のユキです。

先日北見本部で地区委員会があったのですが、そこでエゾシカちゃんのお肉の試食をみんなでしたのでみなさんに感想を報告しますhappy01

気になる試食商品はこちら~eye

試食品は北見市議会議員の轡田恵美(くつわだめぐみ)さんに頂きましたup
当日はいろんなお話もしていただきました。
先生ありがとうございましたhappy01

まずはさらりと商品の紹介をさせてくださいねsmile
斜里町にある『知床エゾシカファーム』という会社で作られてます。
最近ニュースなどでエゾシカが増えすぎちゃって大変だってよく聞きますよね。
それによって知床の森林が壊されてきていて(シカが樹の皮を食べちゃうんです)これではいけないdashと平成18年12月に会社を設立したそうです。

みなさんエゾシカちゃんを食べた事ありますか?
わたくしユキは実家の近所にハンターの方がいて、その方からお肉をもらって食べたことがありましたが、食べた感想は『ケモノくさいshock』でした。
食べた事のある人はだいたい同じような感想をお持ちだと思います。

しか~しsign03
ここのお肉はちょっと違います。

なぜ臭いかというと鮮度の問題がひとつ。
あとはお肉の処理方法の問題があるみたいです。
ここではハンターさんから一定の基準をもうけて買い取ったりもするそうなんですが、野生のエゾシカを囲い罠でつかまえて自社の飼育場で一定の期間肥育upしてお肉が美味しくなるように育てるそうですhappy01
その後、豚や牛と同じように衛生管理等がキチンとした施設で処理されているので臭みがほとんど感じられないんですhappy02
個人的には羊肉程度の臭みじゃないかと思いますhappy01
なのでジンギスカンOKなら全く問題ない臭みですよ~
ほかのお肉と違うところは生まれは野生horseってとこだけですね。

ではいよいよ写真公開~
111012-kita-yk-03.jpg.JPG
111012-kita-yk-06.jpg.JPG

どちらもとても美味しかったですよhappy01
後ろに写りこんでる段ボールは気にしないでください・・・あははcoldsweats01

次回はこのつづきをまたアップしま~すlovely
最後までお付き合いありがとうございました。


コメント: 5

マサハハ 2011年10月12日 17:01

先週北見から旭川に向かう道中、3度シカに出会いました。確かに観光には良いですが、増えすぎも困り者ですよねicon:sweat
そう言う札幌の我が家近くでは、熊が出没しています。icon:face_surprised

マサハハ 2011年10月12日 17:07

先週北見への旅の途中、シカに3度出会いました。増えすぎも困りますね。
そう言う札幌の我が家の近くでもクマが出没しています。icon:face_shout

行 幸恵 2011年10月12日 18:50

マサハハさんコメントありがとうございます。
エゾシカちゃん可愛いんですけどね~・・・ただ駆除するのではなく有効利用を考えて設立した会社なんだそうです。よろしければ次回のブログも覗いてみてくださいね♪
札幌はクマのニュースで持ちきりですね。
心配な日々から早く解放されることを祈ってます。

美里 2011年10月13日 14:06

ユキさん ブログ・・・とてもわかりやすくて、鹿肉食べたくなっちゃいましたicon:face_chomp
鹿肉の消費が増えて、知床をはじめ道内の樹皮の被害が少なくなればよいですねぇicon:body_biceps

ぶろぐ隊 2011年10月14日 09:42

美里さんコメントありがとうございます。
褒めていただけてうれしいです。ありがとうございます!!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34164
この記事へのトラックバック一覧
エゾシカ肉試食しました from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > エゾシカ肉試食しました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ